2023年05月27日

陸自秋冬迷彩戦闘服と八角帽と企画のお話


ユーザー様よりの生地持ち込みによる企画品です。

陸自の戦闘外被などに使われている秋冬迷彩用生地の八角帽と戦闘服です。

元々外被用の生地の為防水、防風加工されていますが防水フィルムを取り外した生地だそうです。
裁断は現行の戦闘服と同じです。

官給品と異なるのはズボンお前開きがボタン(官給品)かファスナーかの違いです。
本品はユーザー様の持ち込み生地の為お取引用はありません。

先月はサバゲが雨や参加者不足で流れ来月も地域の行事で参加できそうもあませんこうなってくると購買意欲に逃げ道を作ってしまう管理人です。
マルイのP90+をポチってました。

企画物も少し話が出てきました。
取引先でアメリカ軍型の丸天帽、俗にいうレンジャーキャップを作るそうなので手持ちのODリップ生地も紛れ込ませてもらい試供品を制作します。
量産する気は無いので1回のみの製作で1号2号各10個ほど1回限りの限定制作します。

またODリップと野戦迷彩のコンバットシャツの企画も立ち上がりました。

まだ詳細は未定ですが残り生地最後の各1反を投入した企画となりそうです。
ご興味ある方はお問合せください。







  


Posted by folgore at 20:30Comments(0)戦闘服

2023年05月19日

ODリップストップと野戦迷彩戦闘服3型入荷



第2ロットで制作したODリップストップ戦闘服3型の3Bと5B

野戦迷彩戦闘服3型3A、3B、5A、5Bが各数着づつ完成しました。
販売価格は直売が19800円、ヤフオク(PAYAPAYフリマ連帯)が送料込みで21980円です。
ご興味ある方はお問合せください。

防弾チョッキ2型シリーズはデジタル、ODリップは完売、野戦迷彩のみ在庫が有ります。

デジタル迷彩防弾チョッキ2型は生地を変更して第2ロットの製作が決定し概ね2か月後完成予定ですのでご予約お待ちしています。
30着限定制作で最終ロットになると思います。

新規製作として
航空自衛隊デジタル迷彩戦闘服3型の官給品(仕様)リップストップ生地版を制作予定です。
官給品(仕様)生地とは官給品生地と言えない大人の事情で察してください。
制作数は3A~5Bを基準に総数10着以内程度になりそうです。

またODリップ3型の第3ロット(最終ロット)はこれまで未製作の偶数サイスを制作予定です。
総数は15着程度。
ご予約、お問合せお待ちしています。
  


Posted by folgore at 14:42Comments(9)戦闘服

2016年01月08日

陸上自衛隊迷彩服2型ズボンへのクレイ AirFlex combat ニーパッド取り付け加工


官給品と同規格のズボンにクレイのニーパッドが入る様にしてみようと思い立ちやっちまいました。

ベースにしたのは官給品と同規格のⅤ/C(ビニロン/コットン)の旧型2型迷彩服のズボンです。
俗に言う官給品s仕様のPX品でかなり以前に購入した迷彩服です。

写真はパッドを取り付けていない状態です。
また追加する布も製作用に生地メーカーから仕入れたV/Cの生地の端切れが残ってましたのでこれを活用しましたので外しても違和感がありません。

改造は主にひざ部分だけでパット取り付け部の加工とひざ裏のかしめ加工に限定して行いました。

パッドを付けた状態と外した状態のアップです。
クレイのAirFlex combat ニーパッド グリーンが綺麗に収まります。
流石にこれだけの精密な加工を私が出来るわけも無く今回はミリブロつながりでイロドリ・ミリタリアさんに依頼しました。
http://irodori64.militaryblog.jp/
中々良い仕事をしてくれますのでまた依頼したいと思います。
  


Posted by folgore at 21:44Comments(0)戦闘服

2012年08月17日

陸上自衛隊迷彩服Ⅱ型への袖ポケット取り付け

今流行りの袖の上腕部へのポケット取り付けです。

ベースにしたのはアサヒシャイニング製ノーアイロン迷彩服Ⅱ型(PX品)です。
この迷彩服は色合いが良く長いことサバゲ用として愛用してます。
ポケットは貰い物のジャンク品迷彩服から胸ポケットを部品取りしました。
実際ポケットの取り付けは縫製段階で部品うちに行うのですが完成品に取り付けるとなると結構手間のかかる仕事でミシンも通りにくく中々大変でした。
  


Posted by folgore at 09:26Comments(0)戦闘服

2012年05月24日

航空自衛隊デジタル迷彩服官給品型発売

情報提供です。
砂漠迷彩の生地を提供していただいている山梨のSHOPレンジャーさん
http://www.ranger.ne.jp/
よりいよいよ待望の航空自衛隊デジタル迷彩服官給品型が発売になりました。

価格は12000円で自衛隊隊員さん限定、5着以上で団体割引があるそうです。
お問い合わせは直接SHOPへお問い合わせください。
また当方でもteamfolgoreオリジナル企画の

デジタル迷彩八角帽(サイズ60cm,58cm)

デジタル迷彩戦闘装備各種
を取り扱っておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
  


Posted by folgore at 15:59Comments(0)戦闘服

2012年04月07日

航空自衛隊野戦迷彩服陸自3型仕様

野戦迷彩のカテゴリにも入りますが空自野戦迷彩の陸自3型仕様迷彩服です。


航空自衛隊野戦迷彩ノーアイロン服地で製作。細部は陸自3型迷彩服と同じです。

細部は空自迷彩に合わせて濃いOD色のマジックテープを使いイメージを崩さない様にしています。
この迷彩服は私の企画ではなくたまたま受けた依頼を知り合いのSHOPに相談したところ出来るという回答でしたのでついでに自分の分も製作してもらいました。
しかしどちらかというと官給品型の野戦迷彩服の方好きなので「空自らしくない」という理由で熱が冷め、お付き合いのあるコレクターサバゲーマーさんに譲ってしまいますた。
余談ですが

この野戦迷彩のツナギです。
ある方が限定製作した野戦迷彩のツナギで非常に珍しい物なので紹介します。
  


Posted by folgore at 09:34Comments(2)戦闘服