2013年05月31日

陸上自衛隊旧迷彩タイプ89式30連弾納

陸上自衛隊旧迷彩タイプ89式30連弾納です。

官給品タイプの弾納で旧迷彩類似の厚手コットン生地で製作。以前紹介したホルスターカバーや拳銃弾納に使った生地です。間銃弾納同様裏地にビニロン帆布を使用した2重構造です。
10年ほど前に1本用、2本用合わせて十数個製作しすでに完売しております。

  


Posted by folgore at 16:53Comments(0)旧迷彩装備

2013年05月26日

速報:砂漠迷彩装備追加生産決定

SHOPレンジャーさんから最後の在庫生地を使って砂漠迷彩装備をもう一度製作してほしいとの依頼があり最終ロットの第2ロットの製作を決定しました。

製作はteamfolgore主導で行いレンジャーさんにも納品いたします。
製作予定数量は基本装備約30セット他、雑納、ダンプなど概ね前回と同じですが新装備も何点か考えておりますので「こんな物作れないか」などの意見をお待ちしております。

現在服地にラミネート加工の発注準備中です。
御予約、お問い合わせは左側「オーナーへメッセージを送る」の項からご連絡下さい。
完成時期は未定ですが3ヵ月前後かかると思われます。
  


Posted by folgore at 06:15Comments(5)企画、製作、ニュースなど

2013年05月25日

陸上自衛隊旧迷彩レンジャーチェストリグ

陸上自衛隊旧迷彩のチェストリグです。

もともとこのチェストリグは解体したレンジャーベスト2型のマガジンポーチ部分の再利用の為に遊びで作った物でオーストラリア軍のオペレーターリグを参考に製作しました。

ポーチはG3なら各ポケットに2本づつの8本、M16用なら3本づつ12本のマガジンを収納出来る他、グレネードポケット2個があります。

当時は現在の様に樹脂パーツやベルト類の購入ルートが確立されておらず廃材や手芸店でそろう材料で製作していたためマガジンポーチは旧迷彩服地にポンチョ生地を裏張りして使用。本体はオクで手に入れた厚手の旧迷彩風生地で先にホルスターカバーなどを製作した生地を使用。裏側にビニロン帆布を貼っています。ベルト類は官給品型のODベルトを加工してしていました。
7~8年前に1個のみ製作し1年ほど使った後にオクで処分してしまいました。
  


Posted by folgore at 15:26Comments(0)旧迷彩装備

2013年05月18日

陸上自衛隊旧迷彩レンジャーベスト3型(アーマータイプ)

陸上自衛隊旧迷彩レンジャーベスト3型でボディーアーマー風に仕上げて物です。

前作のレンジャーベスト1型の製作記事を見た方からの依頼で製作したベストです。
依頼者の要望でボディーアーマー風にしてほしいということでいろいろ要望を聞き製作しました。
胸のパッチは依頼者持ち込みのパッチです。

背中は当時自衛隊に配備されていた防弾チョッキ風にしました。

マガジンポーチを解放しています。M16系30連マガジンが2本づつ8本、MP5のマガジンが3本入ります。マガジンポーチ部分は裏地にポンチョ生地を充て補強しています。

前はファスナーとマジックテープの2重止めです。襟は厚みを持たせてあります。
かれこれ10年ほど前の作品になりますがこの前にレンジャーベスト2型を製作中でしたが途中製作ミスと3型の製作依頼が入った為放置状態になりその後解体して次の製作素材にしてしまいました。
  


Posted by folgore at 05:47Comments(0)旧迷彩装備

2013年05月13日

砂漠迷彩とデジタル迷彩のボールキャップ他予定アイテム

お待たせしましたSHOPレンジャーさん特製の陸自砂漠迷彩と空自デジタル迷彩のボールキャップ入荷しました。

砂漠5900円 、デジ3850円になります。


その他今週中に陸自迷彩服2型空挺用官給品仕様1Aが2着入荷します。(予価16000円)


また今月予定です旧型鉄帽(俗称66式鉄帽)のウソッパチ(軽量プラ鉄帽のシャル・外帽部分)入荷予定です。

ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。

  


Posted by folgore at 21:48Comments(1)企画、製作、ニュースなど

2013年05月10日

陸上自衛隊旧迷彩タイプホルスターカバー


以前紹介しました旧迷彩ホルスターカバーの旧迷彩類似生地仕様です。

オクで手に入れた厚手のコットン生地でパターンは旧迷彩と同じですが配色が暗めでコントラスト差が少ない配色です。

形状は前作と同じですが予定数量より大分多く出来てしまい前回紹介した旧迷彩タイプ9mm拳銃用弾納はこのホルスターカバーとセットでお取引する為に製作した弾納でした。

ノーアイロンタイプのホルスターカバーと同じ裁断で官給品型の革ホルスターに取り付けて使用します。
10枚ほど完成し半年ほどで全て完売したのは7~8年位前の話です。
  


Posted by folgore at 20:43Comments(0)旧迷彩装備

2013年05月07日

陸自砂漠迷彩と空自デジタル迷彩のボールキャップ

提携SHOP企画の陸自砂漠迷彩と空自デジタル迷彩のボールキャップの委託いただきました。
数量限定入荷で

陸自砂漠は10個(サイズF)5900円。

空自デジタル迷彩(サイズF)は5個、3850円になります。
5月13日頃入荷予定ですのでご希望が有りましたらご連絡下さい。
  


Posted by folgore at 21:18Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2013年05月06日

旧迷彩ヘッドギア新たなる依頼

旧迷彩ハットは好評のうちに全て嫁ぎました。

そんな折、親しいコレクターさんから新たなる依頼が舞いこみました。
既婚者なんでGWや冠婚葬祭で懐が寂しいのでコレクション整理で実用に向かない旧迷彩何着か提供するのでバーター貿易で1個お願い出来ないでしょうかと依頼がありました。
手持ちの素材用旧迷彩のほぼ端切れ状態でたいした物は作れませんので現在前向きに検討中です。
とりあえず3個ほど出来そうな量ですので1個は依頼者向けに確保し2個をオーダー受けいたしますが実際何個出来るか判らないので3個を超えたら補欠とさせていただきます。
また端切れを利用して帝国陸軍型も検討中です。

ベースにするのは形状の良く似たフランス軍の舟形帽をモデルにするつもりですがこちらも何個出来るか判りませんが少なくとも1個くらいは出来るかなと思います。
ハットと合わせて4個程度ではないかと思いますので受付順に3個までは確定以後は補欠の予定です。
ある程度数が揃ったらGOサインですのでご興味ある方はお問い合わせ下さい。
予定価格はハットが7000円~8000円、舟形帽は6000円~7000円程度を考えております。
  


Posted by folgore at 13:27Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2013年05月03日

陸上自衛隊旧迷彩タイプ9mm拳銃用弾納

旧迷彩の類似生地で製作した9mm拳銃用弾納です。

官給品のOD拳銃用弾納を見本に旧迷彩類似生地にODビニロン帆布を裏地として製作した弾納です。

裏側です。吊り掛けピンで弾納に取り付けます。旧迷彩の雰囲気を大事にする為、縁留めテープや吊り掛けピン取り付け部のベルトは綿系質感の素材を使用しました。

内側ですSIG220(9mm拳銃)又はガバメントの弾倉がそれぞれのポケットに1本づつ2個収納出来ます。
7~8年前に同じ生地素材のホルスターカバーとセットで5個程度製作した物ですでに完売しております。
  


Posted by folgore at 06:37Comments(3)旧迷彩装備