2015年09月25日

警察予備隊型略帽

依頼を受けて企画した自衛隊の前身の警察予備隊型略帽です。

デザインはこれまで製作した日本軍型略帽の前部分をせり上げたデザインで顎紐付です。

見本も無く資料も乏しい中いつものテーラーさんに資料からの日本軍型略帽をベースにイメージで製作してもらいました。
日本軍型略帽とは異なり側面に通風用鳩目穴は無く後頭部のサイズ微調整用の紐用鳩目穴も片側3個から2個は減っています。

素材はアメリカ軍のチノシャツから製作、1枚から2個取れました。
裏地は手持ちにカーキのコットン生地を使用しています。
珍しい物故、帽章が有れば欲しいという引き合いがありましたが流石に帽章までに手が回らず1件のみのオーダーに終わりました。
価格は日本軍型略帽と同じで当方では予備隊帽と呼んでおります。
  


Posted by folgore at 13:51Comments(0)陸自ODのヘッドギア

2015年09月03日

陸上自衛隊FTC迷彩キラーキャップ

陸上自衛隊のアグレッサー部隊FTCの専用迷彩、FTC迷彩キラーキャップです。

レプリカのFTC迷彩生地を使用しています。
参考にしたのはSHOPレンジャーさんの砂漠迷彩キラーキャップで作例はこれまで製作した野戦迷彩や旧迷彩のキラーキャップと同じです。

今回はMサイズとLサイズを製作、Mサイズは基準サイズが58cmでサイズ調整出来ますので56cm~59cm位まで対応します。
Lサイズは基準サイズが60cmで58cm~61cm位まで対応します。

今回フリーのお取引用にM、L各2個製作しました価格は6980円になります。
興味のある方はメッセージお待ちしていますが管理人は16日まで所用で対応出来ませんので16日以降のご連絡になります。

  


Posted by folgore at 20:26Comments(0)FTC迷彩のヘッドギア