2017年02月25日

海上自衛隊黒色水筒カバー

海上自衛隊の陸戦装備をイメージして製作した黒色水筒カバーです。
自衛隊風にいうと水筒覆い(黒色)と言う感じですかね。

陸自の水筒カバーの黒色版で裁断は同じです。

ベルトへの取り付けは吊り掛け金具を使います。
正規メーカーへの発注なので名札付です。

内側です。アメリカ軍の様に起毛の裏地はありません。

底面です。水抜き穴があります。

この装備は海上自衛隊の陸戦装備をイメージして製作予定だったのですが偶然デジタル迷彩生地が手に入ったのでデジタル迷彩の補助的に作ることになりました。
今のところ新規製作予定はありませんが写真の装備一式(弾帯、水筒本体を除く)と89式弾納1本用、2本用各1個が在庫しています。
ご興味ある方はお問い合わせ下さい。
  


Posted by folgore at 08:26Comments(0)海上自衛隊の装備

2017年02月19日

御殿場Kフィールド2月定例戦

今日は2月定例戦、いつもの面子でいつもの場所です。

今日は新着のTeam Wendy EXFIL LTPヘルメットの実戦評価です。
サバゲ用にマルチカムのヘルメットカバーも購入してましたが肝心のマルチカム迷彩服を持っていないのでマルチカムに合いそうなイタリアンフレックのコンシャツ、コンパンでコーディネイトしてみました。

流石は高級安全帽、ゲーム中ズーと被ってましたが非常にフィット感がよく全く苦になりませんでした。
さてゲームはというと12人ほどのいつもの面子が集まりました。
現役隊員さんのY君が遠方へ転出ということでお別れのあいさつがありました。
古い仲間でしたので残念ですが郷土へ帰るということでした。

お昼はドライカレーにわかめスープ。
でそのなこんなでゲームも早回しで8ゲーム以上こなし最後はお別れの十字砲火をY君にお見舞いして本日のゲームを終えました。

ちなみに今日は東富士演習場の野焼きで大分離れたこのフィールドにも降灰がありました。
  


Posted by folgore at 17:22Comments(0)サバゲ日誌

2017年02月17日

2月の新着装備

さて2月も半ば今月前半の新着アイテムを紹介します。

今月最高の入荷はこれです。
台湾陸軍の新迷彩服地です約10mほど入荷しました。
今のところ何を作るかは決めていないでボチボチ考えたいと思います。
何かリクエストはあれば検討したいと思います。

私の個人用アイテムとしてはこちらですTeam Wendy EXFIL LTPヘルメットです。
軍用高級安全帽という感じのヘルメットでアメリカ空軍PJなどに使われていて創業者はスキー事故で子供を亡くしたのをきっかけに脳損傷による事故を研究し開発したヘルメットで非常に被り心地のいいヘルメットです。

元々は自転車通勤用に使っていたプロテックのヘルメットがくたびれてきたので更新用にオプスコアのベースジャンプヘルメットを購入する予定でした。
しかし実際お店で被ってみるとteamWendyのヘルメットの方が圧倒的に被り心地がよく。
また細部の作りも良いので多少高かったのですが方針変更でこちらにしました。

サバゲに使いうことも考慮してましたのでマルチカムのヘルメットカバーも購入しました。

最近は実用性重視の装備に梶を少し切った感があるのでまあこんな日寄った物も買っていますが結構気に入ってます。
  


Posted by folgore at 21:25Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2017年02月08日

メインHPの装備紹介を久々更新。

最近更新を怠けまくっていたメインHPのteamfolgoreですが久々に更新しました。

今回は海上自衛隊と迷彩と題し海自装備でのサバゲ特集です。
まだまだ未完成の仮UPの状態のうえほとんどがオリジナル製作品やPX品での構成ですので資料価値は零ですがお楽しみ下さい。
  


Posted by folgore at 17:16Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2017年02月05日

陸上自衛隊OD各種ポーチ類

陸上自衛隊の各種ポーチ類です。
知り合いのOBさんから物置から出てきたのであげるといただきました。

まずは通信帳入れ。
ODや旧目彩時代の物で厚手の綿帆布製です。その名の通り教範、自衛隊の教科書、参考書入れだそうですが実際は今時のダンプポーチの様な使い方をしていたそうです。
ダンプと言っても当時の自衛隊はメモ帳や夜食、手袋などを放り込むポーチです。

こちらはビニロン帆布の通信帳入れ。
無線の内容を記録するノートを入れるポーチだそうです。教範入れより一回り小型です。

ナイフポーチAです。
綿帆布製で十徳ナイフなどを入れていたそうです。今で言うツールナイフやスイスアーミーナイフの様な物です。

ナイフポーチBです。
ビニロン帆布製でペンライトを入れていたそうです。
全てPXで購入した物で官給品にこの様なポーチは無いそうです。
  


Posted by folgore at 06:45Comments(0)陸自OD装備

2017年02月03日

陸上自衛隊新型救急品ポーチ冬季用白色迷彩

陸上自衛隊新型救急品ポーチの個人携行救急品(白色)です。

一連の新型救急品ポーチシリーズの1つで実在する冬季用救急品ポーチのレプリカになります。

細部の作りはこれまでと同じですがこのポーチに限り防水ファスナーも白色のファスナーが使われています。

中も同様に白色のパーツで作られています。
本品はサンプルとしてメーカーよりいただいた物で1個のみお取引が可能ですご興味ある方はお問い合わせ下さい。
価格はODや黒と同じ5000円になります。
  


Posted by folgore at 05:49Comments(1)冬季装備