2017年03月25日

海上自衛隊デジタル迷彩ダンプポーチ

海上自衛隊デジタル迷彩ダンプポーチ。

今回の企画で製作した一連の海自装備シリーズ最後の一品です。

形状はシンプルなデザインで2本のループで吊り下げます。
ループはドットボタンとマジックテープの2重止めです。

口は巾着型で紐とルーズストッパーで締めますが口部分に軟質プレートのインナーは入っていません。
製作は国内の専門メーカーによる上質な仕上げですがやや古い仕様の品です。
本品も手に入った生地が少なく少数製作ですでに完売しております。
  


Posted by folgore at 07:30Comments(0)海上自衛隊の装備

2017年03月20日

富士山周辺の4つの駐屯地の基地祭情報です。

4月は富士山周辺の4つの駐屯地の基地祭があります。

開催順に

2日が駒門駐屯地です多数のAFVが見られます。
基幹部隊は国際活動教育隊、第1機甲教育隊、第1戦車大隊、第1高射特科大隊などです。
10、90、74戦車の他大変珍しい74改が見られます。

9日は滝ケ原駐屯地です。
基幹部隊は普通科教導隊です。
本州ではここだけに配備されている89FVが見られる他日本で唯一のアグレッサー部隊FTCも見ることが出来ます。

16日は板妻駐屯地です。
基幹部隊は1師団最強の野戦部隊34普通科連隊です。
各種歩兵火器やLAVの他火炎放射機の実演(今はやっているか不明)もあります。

23日は北富士駐屯地です。
1師団の火力戦の基幹部隊第1特科隊が基幹部隊です。
155mmFH70は大迫力です。

その他都内練馬駐屯地が9日に行われます。
基幹部隊は第1普通科連隊です。
今年は駒門、練馬を見に行こうかと思ってます。
  


Posted by folgore at 12:37Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2017年03月12日

3月大渕定例戦

3月の大渕定例戦です。

今回はマニアな後輩をつれての参加です。
後輩の今回のテーマは陸自装備です。

さて私はというと先日購入したマグプルPTSのショートタイプフォアグリップのCYNAのAK74用スチールマガジンの実用試験が今回のテーマで。
装備も前回と同じシンプルなイタリア迷彩装備での参加となりましたがTACベストのみイタリア製のサバゲ用ベストにしました。
まずはショートタイプのフォアグリップですが指が1本余る短めの長さがどうかと思いましたがそれほど違和感はなく特に使いにくいということもなく取り回しも良好でした。

次にCYMAの74用スチールマグ(500連多弾数)です。
弾上がりも問題無くVFCのAIMSとの相性も良好でストレスなく使えます。
ゲームの方は12人ほどが集まり常連ばかりのツーか~なゲームでやったりやられたりの楽しい一日でした。
今月のゲームもこれで撃ち止めです。

  


Posted by folgore at 21:32Comments(0)

2017年03月10日

3月の新着装備その2・CYMA AK74スチール多弾数マガジン

CYMAのAK74スチールマガジンです。

マルイスタンダードAK互換の500連マガジンです。
これまでAK74のマガジンは樹脂製が主流でしたがスチールタイプが欲しかったので購入しました。

全体の作りはほとんどAK47用と変わりませんが、マガジンのカーブが47用の比べなだらかで直線系です。

74(左)と47(右)の比較です。
47用の方がカーブが大きいのが判ります。

でなぜ74用スチールかというと実はAIMS74が好きで通算3丁目になりますが1丁目から妙な違和感を感じていました。
実物写真と比較するとなんか感じが違う?
よくよく比べて見るとマガジンのカーブの違いということが判りました。
ルーマニアのAIMS74はスチールマガジンが純正なので74用マガジンを探してみたのですが74用は樹脂製が主体でスチールタイプが見つかりません。

コントラストの違いがありますが同じAIMSに74用と47用を付けた比較写真です。
まあAKのマガジンは沢山あるので特に探すこともなく放置してましたがヤフオクでショップ出品のこのマガジンを発見。
ネット通販やオクなどを比較しアマゾンで買ったのですが普段なら2日ほどで届くところが中々来ないよくよく見てみると香港からの発送でした。
結局郵便の送れなどもあり2週間ほどかかりましたが無事到着、まあ安価で買えたからいいかな。



  


Posted by folgore at 15:16Comments(0)GUN関係

2017年03月03日

3月の新着装備その1・VFG-S

マグプルのPTS EPF-S バーティカルフォアグリップ ショート (黒)です。

マルイHK416Cの純正フォアグリップの交換用に購入しました。

実のところRFGの黒が欲しかったのですがあいにくマグプル製黒はレプリカは有るのですがマグプル製は市場在庫がみつからず有っても値段が高い物が売れ残っているだけでした。

また今回はネットショッピングのポイントが大分貯まっていたのでそれで買おうということもあり選択種が限られているのもありましたので可能な選択種の中から最良の選択種ということでEPF-Sの黒となりました。
ポイントのおかげで安物レプリカ並みの値段で購入出来ました。

で交換前がこちらです。マルイの純正グリップはどうも好きになれませんでした。

交換後がこちら。
フロント周りがすっきりしてイイ感じです。

握った感じは指1本半ほど余る感じで微妙ですがとりあえず今月実戦使用して評価してみることにしています。

  


Posted by folgore at 07:44Comments(0)