2017年06月23日

海上自衛隊ブルーデジタル迷彩88式鉄帽覆い用ヘルメットバンド

先回製作した海上自衛隊ブルーデジタル88式鉄帽覆い用のヘルメットバンドです。

製作した88式鉄帽覆いは陸自関連のメーカーに依頼したため実際には付いていないヘルメットバンドループが付いています。
これを取り外してしますうのが一番早いのですがそこは血が騒ぎ折角ヘルメットバンドループがあるのだからヘルメットバンドを作ろうと思ってしまった訳です。

ジャンクパーツを漁ったところ以前何かの材料に使った陸自のヘルメットバンドのジャンクがあったのでこれから連結金具を取り外しました。
ヘルメットバンド海自用で擬装の必要がなので迷彩である必要がありませんから単色に決定。
以前手芸屋でイイ感じのゴムバンドがあるのを思い出し買いに行きました。
15mm幅のカラーゴムバンドを購入120cmで450円、これから鉄帽用ゴムバンドが2本作れました。
使えそうな色は水色と紺で迷いましたが暗い感じの方がいいだろうと紺をチョイスしあとは陸自用ヘルメットバンドと同じ長さに切りミシンで連結金具を取り付けて完成です。
連結金具が特殊な形状の為に量産するには陸自のゴムバンドを潰して部品取りする必要があるので製作すると1000円くらいになってしまいます。
御希望があれば製作いたしますがミシンがあれば簡単に作れますのでチャレンジしてみて下さい。
  


Posted by folgore at 15:41Comments(0)海上自衛隊の装備