2018年02月25日

2月の新着装備の3:海上自衛隊ブルーデジタル迷彩戦闘雑のう

海上自衛隊ブルーデジタル迷彩戦闘雑のう(レプリカ)です。

陸上自衛隊の戦闘雑のう(レプリカ)の海上自衛隊迷彩版で実際には存在するかどうかわかりません。

裏側です。
このモデルは某メーカーが少量、試しに作った感があり市場にはほとんで出回っていません。
形状は戦闘雑のうのレプリカをそのまま海自迷彩生地で作成した物です。
製作メーカーは管理人も製作でお世話になっているメーカーと思いますがこのメーカーにも海自迷彩の生地は無く販売元の某メーカーが生地を持っている様です。実に羨ましい。

実物同様に付属のストラップを使い小型リュックサックとして使えます。
ストラップは側面の小型ポケットに収納出来ます。
バックルは実物がニフコ製なのに対しYKKが使われていますので背嚢に連結は出来ませんが海自迷彩の背嚢自体がありませんので問題ないかと思います。

ストラップの付け方を変えるとショルダーバッグになります。
このメーカーの雑のうは通常背嚢に連結する場所にストラップやバックルを追加して装備を縛着出来る様に仕様変更されています。

実物同様巾着状の内蓋がついています。
ストラップや内蓋なども全て紺色の素材が使われており雰囲気をだしています。

内側です。
製作は国内製作で生地は服地にラミネート加工した防水生地が使われておりしっかりした作りです。
また生地には桜に碇のマークがプリントされた生地が使われています。



  


Posted by folgore at 14:08Comments(0)海上自衛隊の装備

2018年02月15日

2月の新着装備その2:海上自衛隊ブルーデジタル迷彩ベースボールキャップ(顎紐付)

某自衛隊用品メーカーが少量製作したベースボールキャップ型の海自迷彩帽です。

私もこの帽子は初見でしたが海自用らしく顎紐付というところがミソです。

顎紐を展開した状態です。
やはりこれがあると海自らしさが出ますね。

後頭部はアジャスターになっておりフリーサイズです61cmくらいまでなら問題なく被れます。
中々使い勝手の良い感じなのでこの帽子をベースにマジックテープを追加しキラーキャップを製作予定です。
これまでのテーラーメイドの帽子と同じ様に6500円以内で製作出来ればと考えております。
メーカーには打診済みなので予算や製作の面で折り合いがつけば近日中に発注予定で3月末までには納品可能かと思われます。
ご希望の方はお問い合わせ下さい。
  


Posted by folgore at 22:04Comments(0)海上自衛隊の装備

2018年02月03日

2月の新着装備その1:各種小型ポーチ

いつもいろいろ製作してもらっているメーカーさんに試供品を何点かいただきました。

4種類のポーチで3種類は同じ形の色違いです。サイズは4種類ともだいたい同じくらいでコンパクトデジカメやガラケーサイズです。

3種類はそれぞれ陸自迷彩、空自デジタル迷彩、黒色です。

裏側は縦に並列で2本、縦ループの上下端に平行に2本、それぞれマジックテープで開閉できるループがありMOLLEにも対応しそうです。
側面下端は解放されていて中に平ゴムバンドが仕込んであり内容物を押し出す様に作られています。

残る1種類は黒色で蓋の留め具はマジックテープ、裏側は縦方向にマジックテープで開閉する太いループが有り上端にD環がついています。

  


Posted by folgore at 08:47Comments(0)陸自Ⅱ型迷彩装備