2018年08月03日

8月の新着装備その1:陸自旧迷彩キラーキャップ

定期的に制作している各種迷彩帽ですが「旧迷彩のキラーキャップ」を制作してほしいという話をいただきました。

流石に旧迷彩の生地は今や貴重品ですので反物は無く端切れが少量あるのみでしたので以前制作した

夏用薄手PX品生地なら制作可能と回答したのですが官給品仕様の生地で制作してほしいとの依頼でした。
少々検討しましたが幸いキラーキャップの裁断は1パーツごとのが小さく大きな生地を必要としない為に手持ちの端切れを集めればどうにかなるかもしれませんでしたが手元にあるのが程度も様々な端切れなのでどうしても色むらが出てします旨を了解していただき制作開始しました。

全体としてはこれまでの作例どおりの裁断ですが今回から後頭部のマジックテープをネームタグ仕様に変更してみました。

上からみた写真です。
いろいろパッチを張り付けてみたい衝動に駆られましたが流石に頼まれ物なので断念しました。
とりあえずあと1個ぐらいはできそう端切れはありそうなので最後に自分用を作ろうかと思います。




  


Posted by folgore at 20:15Comments(0)