2024年03月08日

Kフィールド3月第1回定例戦

3月3日(日)に行われた定例戦のレポートです。

雨天中止や用事で参加できず今年初のゲームとなりました。

この日は天気も良く最終的に14人ほどがゲームに参加、フラッグ戦を中心に午後のエアコキ戦をなどを楽しみました。

管理人は寄る年波には勝てず軽量コンパクトで取り回しの良いマルイのP90+が最近のお気に入り。
チェストリグに横向きに取り付けたサムライベスト型の装備も実戦参加してまあまあ使い勝手を良い感じでした。

そんなこんなで一日楽しく遊ばせてもらいましたが3月第2回と4月もゲーム行けそうにないのでしばらくネタに困りそうです。
  


Posted by folgore at 19:46Comments(0)サバゲ日誌

2024年02月02日

Kフィールド2月第1回定例戦のお知らせ


Kフィールド2月定例戦は4日(日)と18日(日)に予定しています。

お暇な方は遊びに来てね。
  


Posted by folgore at 19:21Comments(0)サバゲ日誌

2024年01月06日

お正月恒例お屠蘇ゲームとお年賀


新年2日は毎年恒例のお屠蘇ゲームですが今年は天気が崩れ賀詞交換会と昼食会で終了しました。
管理人も早めに切り上げ年始回りへと向かいました。

管理人も結構いい年なので人生の節目で何度か軍縮をしてきましたがサバゲ仲間もそんな節目が訪れた方からお年賀で面白い物をいただきました。
軍縮と言えば聞こえがいいですがもはや終活の様な感じですね。
管理人もボチボチ始めています。

陸上自衛隊のC4爆薬用バッグでこのバッグに入った状態で交付される様で使用後は破棄されていたそうです。

元々はOBの方が現役中に合羽入として使っていたとか。
譲り受けたコレクター氏も終活に入り使わないからあげるといただきました。
管理人自身も終活を少しづつ始めたのですがそこはコレクターの性、3個処分して2個買う様なことを続けているので中々整理が進みません。
  


Posted by folgore at 17:02Comments(0)サバゲ日誌

2023年11月10日

Kフィールド11月第1回定例戦


5日に行われた定例戦のレポートです。

今回の定例戦はコンバットシャツと防弾チョッキ2型の実戦てテストですがまあ防弾チョッキはコスプレ撮影用ですね。

防弾チョッキ2型の下にコンバットシャツを着こんでみましたが中々着心地良しでした。

実際ゲームに使ったのはこちらでかなり以前に作ったODのMOLLEベストに野戦迷彩の各種ポーチを取り付けたTACベストです。

これを作った時は細かいカスタムオーダーを受けてくれる職人さんがいて楽しかったな。

定例戦は14人集まり盛り上がりました。

フィールドの広さとしては丁度よいくらいの人数です。

リボルバーも個性的。

フリマもお値打ち価格で開催。

午後からはエアコキ(手動)戦も開催されました。

お昼はカップスターばかうま味とガバライスで楽しい一日でした。
12月は残念ながら各種行事でサバゲは不参加予定です。




  


Posted by folgore at 21:09Comments(0)サバゲ日誌

2023年09月16日

Kフィールド9月第1回定例戦

9月3日の行われた定例戦のレポートです。

8月の定例戦が途中雨で中止になったのでODリップ新着装備の撮影等出来ませんでしたのでリベンジです。

自衛隊非正規戦部隊装備というイメージでやっていました。

でも実際ゲームで使ったのはマルイFET搭載P90。
コンパクトで中々使い勝手が良い。

この日のゲームは20人弱が集まりいつもより派手な撃ちあいになりました。

ICS(?)のM1ガーランド、セミオートオンリーながら当たるしなにより雰囲気が最高。

この日のお昼は1日の防災訓練でもらったアルファ米の白飯にレトルトカレーとカップ麺。

午後の第1第2ゲームはガスブロ戦、この日は93Rとガバで戦いました。
そんなこんなで目いっぱい楽しんだ一日でした。

製作品の状況です。
コンバットシャツはODリップと野戦迷彩が10月上から中旬に入荷します。
ハイスペックモデルでサイズはM(5A~5B)相当)とL(3A~3B相当)で2万円以内を予定しています。
メーカー純正は陸自迷彩でODリップと野戦迷彩はteamfolgoreのみの販売となります。
ご予約お待ちしています。

メーカーから最後の生産になるODリップVC生地の斡旋があり年末までに250mほど入荷予定です
要望があればOD防弾チョッキ1型及び2型を少し作ろうかと思いますのでお問合せお待ちしています。
  


Posted by folgore at 18:54Comments(0)サバゲ日誌

2023年08月13日

Kフィールド8月第1回定例戦と制作予定


天気が微妙でしたが午後までは持ちそうなので4ヶ月ぶりにサバゲに参加出来ました。

今回は12人ほどが参加、猛暑ですが御殿場で林内ということもあり比較的過ごしやすい日でした。

暑くなると恒例のガスブロ戦も好調です。

私も迷っていたキングアームズのM2カービンをサバゲ仲間が購入。
フロンだと10発くらいで失速してくるので外部ソースのCo2化して快調に作動していました。

こちらはルガーMINI14のカービンモデルAC556残念ながら電動ガンではなく光線銃だそうですがボルトなども作動すします。
ターゲットも付いていて面白いアイテムなので紹介しました。

午後まで天気が持つそうな予報でしたが流石は山の天気、お昼を待たずに強い雨となりあえなく散会となりました。

さて新作の情報です。
陸自の旧迷彩の生地が手に入ったので何を作ろうか思案しましたが今までにない物を作ろうと思い企画を立ち上げました。
で今回は防弾チョッキ1型旧迷彩版に決定し制作開始にこぎつけました。
完成時期は未定ですが年内販売開始を目指してます。
旧迷彩から新迷彩への過渡期装備という想定で面白いかな?悪乗りしてOD版も追加、また1型といったら野戦迷彩版も作ります。
防弾チョッキ1型の最低ロット数が10ですが入手した生地で6着しか出来なので野戦迷彩版2着とODリップ版2着の合計10着を制作します。
旧迷彩の生地が絶番で高価だったので試算は旧迷彩版20000円前後、野戦迷彩版15000円前後、ODリップ版16000円前後となりそうです。少数制作の為予約優先にしますのでご興味ある方はお問合せください。


  


Posted by folgore at 19:36Comments(0)サバゲ日誌

2023年07月08日

Kフィールド7月大1回定例戦と各種お知らせ。


管理人はこのところ天気や仕事で参加できていなので写真とってきてもらいました。
あーサバゲいきたい。
GUNはマルイAUGのノーマルとハイサイの合体モデル。

出欠表によると10人以上集まった様ですね。
あーサバゲしたい。

暑くなりましたが天気も上々だった様です。

今月の第2回定例戦も行けないので来月こそは。

陸自迷彩リップストップ版の防弾チョッキ2型も数着入荷することになりました。
ご興味ある方はお問合せください、

レンジャーキャップは7月中に入荷予定ですす。
陸自迷彩リップストップ、自衛隊ODリップストップ、野戦迷彩版が入荷予定ですので今しばらくお待ちください。
  


Posted by folgore at 15:40Comments(0)サバゲ日誌

2023年04月07日

Kフィールド4月第1回定例戦

新年度第1回目の定例戦です。

新年度は管理人も地域の大役になったりとサバゲがあまり出来るかわかりませんがサバゲが出来ないと楽しみが無いので出来るだけ散会したと思います。
ということで今回はフランス軍センターユーロ迷彩にA11型モジュラー装備で参加してきました。

新年度初めとうこともあり参加者は今一伸びず最終的に10名ほどが参加しました。

今回は新人さんも3名ほど参加。

ゲームは午後の手動GUN戦を2ゲームを通常のフラック戦を行いました。

今日のお昼は鍋焼きうどんとチャーハン。
しかし前日の〇〇会総会という名の宴会のダメージで管理人は午後の数ゲームをこなしたところでギブアップし帰路につきました。
  


Posted by folgore at 16:00Comments(0)サバゲ日誌

2023年03月17日

Kフィールド3月第1回定例戦

おっと忘れてました。

3月5日の定例戦のレポートです。
管理人も新作の自衛隊ODリップ八角帽をはじめとするODリップ装備で参加しました。

年度末の忙しい時期ということもありこじんまりと10人ほどが集まりました。
ほぼ常連。

終盤天候が崩れそうな予報でしたので早回しでゲームをこなしました。
午後一の手動戦もオミットしてひたすらノーマル戦で楽しみました。

今日のお昼は深川めしとなべ焼きうどん。
天候も怪しくなってきたので2時半でラスゲ。

帰り支度をしてフィールドを出ると雨脚が強くなりいいタイミングで離脱できました。
  


Posted by folgore at 21:00Comments(0)サバゲ日誌

2023年01月07日

お正月お屠蘇ゲーム


1月2日に行われたKフィールド恒例お屠蘇ゲームに参加してきました。

賀詞交換のあとはノンアルで御神酒を上ゲーム開始です。

管理人は一番のお気に入りイタリア軍70パラとBM59で参加しました。

鴨君はリトアニア迷彩で参加。

2丁のショットガンを3Dプリンタで合体させたエアコキGunだそうです。

私の世代ではAチームでおなじみミニ14AC556でモデルガンベースのハンドメイドカスタムです。

ストーナー63の階軽機関銃タイプも登場。

発売されたばかりのマルイMP5SD6の試射会。

お昼にはゲームマスターからの炊き出し鍋がふるまわれました楽しい一日でした。

その夜は友人宅でのダブルヘッダーでした。

八角帽企画ですが間もなくメーカーに素材を送ります。
オーダーを受けた八角帽の他に管理人の手持ち生地で野戦迷彩、ODリップ、空自デジ、ウッドランドを販売用に制作することにしました。
完成予定は3月中旬~下旬予定でサイズは0号~3号(柄により1~2号のみ)、価格は2000円くらいになりそうです。
本日よりご予約受けたまわりますのでご興味ある方はお問合せください。
  


Posted by folgore at 16:23Comments(0)サバゲ日誌

2022年11月11日

Kフィールド11月第1回定例戦レポート


11月6日に行われた第1回定例戦のレポートです。

陽気もよかったせいか16人ほど集まり久々に火力戦となりました。
普段は1チーム5~6人程度ですので回り込みなどが多く1マグ使えばいい方なのですが1チーム7人以上になると適度に打ち合いもあり多弾数マグ2本もあれば結構楽しめます。

Kフィールドのキャパ的には10VS10くらいまでが楽しめるキャパです。

管理人は今回もBM59を使用、装備はサンマルコ迷彩(旧型)と装備です。

ガスブロの動きが悪くなるシーズンになったので今回から午後の第1第2ゲームは手動GUN戦になり鴨君は手動でも撃てるKSCのHK53を使用。

植生も大分茶色が増えてきました。
  


Posted by folgore at 21:10Comments(0)サバゲ日誌

2022年09月10日

9月4日定例戦


9月4日に行われた定例戦のレポートです。

今回は前日の3日から前入りして夜BBQミーティングしました。
各人が1枚の梅鋳鉄板で自分の好きなお肉などを焼くというソーシャルデイスタンスな夜会でしたがいろいろな話で盛り上げり楽しい一夜でした。

一夜明け10時頃ゲームのメンバーも集まりゲームが始まりました。

12人ほどが集まりフラッグ戦、ガスブロ戦を楽しみました。

レミントンショットガンはケースは実銃用です排莢がたまりません。

モスカートのM203もゲーム中に発射、ガスによる白煙が迫力です。

中華のM1カービン、エアコキですが意外によく当たる。
3時頃までゲームを楽しみましたみんないい歳になったので昨夜のBBQの疲れもあり逐次戦線離脱して閉会になりました。

  


Posted by folgore at 18:41Comments(0)サバゲ日誌

2022年08月12日

Kフィールド8月第1回定例戦


7日に行われたKフィールド8月第1回定例戦のレポートです。

この日は12人ほどが集まりました。

まあ常連ばかりですね。

マルイのガスブロM4を試射させてもらいました。

イイ感じの撃ち応えで新型になるにつれ作動が快調になりますね。

昼頃一時的に天気が崩れたので早めの昼食です。
今日のメニューはチリドッグに防災用に備蓄していたトマトパスタです。

中身はこんな感じでパスタ、スープ、ビスケットでお湯を入れて3分です。
ビスケットはソフトタイプで食感が良いですがパスタは不味くはないが美味くもないという感想です。

帰宅後今回先回と立て続けにマガジンを紛失してしまったのでバスブロのガバ用とマルイのHK416の多弾数マグを購入しました。
またフィールドマスターのところでBB弾が手に入らなくなったのでフィールドとして当座の使用分を共同購入しようという話になり私がまとめて購入することになり弾を発注しました。

そんなおりお座敷射撃用で遊んでいたBM59に誤って11.1Vをつないでしまいタペットプレートが破損してしまいワンオフのカスタムGUNの為里帰り整備に出すことになりました。
出費が嵩む今日この頃です。
  


Posted by folgore at 19:17Comments(0)サバゲ日誌

2022年07月09日

7月第1回定例戦


7月3日に行われた定例戦のレポートです。

天気がやや怪しかったのですが12人ほどが集まりました。

管理人は完成したPMCベストJPモデルでPMC風の写真パシャリ。

その後はゲームを楽しみました。

S氏のマズライトも新しいマガジンを装着。

お昼休みにサバゲ仲間の会社でお一人様用鉄板焼き用鉄板を発売したので1個都合付けてもらいました。

鋳物で非常にコンパクトながら重さは2.3KGほどあります。
非常時にはプレートキャリアに入れるとAKの弾も止めることが出来ます(嘘です)

午後3ゲームほど流したところで雨天コールドゲームとなり散会しましたが帰宅後冷蔵庫の残り物でチキンステーキを作りました。
非常に蓄熱性の良い鉄板で特売の鶏肉が3倍美味しく感じました。

ソロキャン、お一人様宅飲みが非常に楽しくなる鉄板です。
詳しくは「梅鋳鉄板」のURL、QRコードなどの写真を載せておきますのでご覧ください。
  


Posted by folgore at 21:11Comments(0)サバゲ日誌

2022年06月11日

Kフィールド6月第1回定例戦

5日に行われた定例戦のレポートです。

天気予報は微妙でしたが最終的に12人ほどがゲームに参加しました。

管理人はVectorマイクロデットサイトの実戦評価を兼ねて完成したばかりに台湾デジタル迷彩ハットも使ってみたくて台湾軍装備で参加しました。

ゲームはまあいつもの面子なので楽しく遊ばせてもらいましたが

平均年齢が高い集まりなのでゲームもさることながら持病話で盛り上がるのも歳月を感じました。

また珍しいエアガンも多々出没し

お昼休みが終わると午後の第1第2ゲームはガスブロ戦です。

93RにもVectorつけてガスブロ戦で使用してみましたが中々評価は上々です。
楽しい一日でしたが今回は夜部もありエアタンクでサバゲしていた時代の面々が集まり昔話に花が咲く楽しい一日でした。




  


Posted by folgore at 19:41Comments(0)サバゲ日誌

2022年05月13日

Kフィールド5月第1回定例戦

5月8日に行われたKフィールド5月第1回定例戦のレポートです。

緑も大分濃くなってきたのでマルチカムトロピックとTAC-V1ベストの組み合わせで行くことにしました。

この日はUターン帰郷したサバゲ仲間なども懐かしい方や久しぶりの方など集まり12人ほどが参加しました。

鉄砲も個性豊かなGUNが集まりました。
写真は鴨君のRK62も筆おろしでしたがなんとギアーがクラッシュというハプニングに見舞われました。

その他珍銃が多数参加
RK62とRK95

シュライクSAW

グロックのピストルデバイス

モールアームズの新作も登場しました
USW用ブリッジ型サイトマウントはRMR用とACRO用

私が発注していた腰に下げる為だけのアクセササリー64式小銃用銃剣のダミー持ち手部分はM1銃剣の鞘とも互換性があります。

そんなこんなでGW明けの楽しい一日でした。



  


Posted by folgore at 19:57Comments(0)サバゲ日誌

2022年03月11日

Kフィールド3月第1回定例戦

久々の定例戦参加です。

今回もフェイスガードがわりにODのマスクをしてゲームしてみました。

今回はユニバーサルレシーバーに変更したマルイスタンダードのステアAUGを使うのでオーストラリア旧迷彩にチェストリグでコーディネイトしてみました。
やっぱつステアはODでなければステアらしくありません。

サバ友のS氏はオーストラリアの現行迷彩でマルチカムタイプにAMD65。

I氏はG&GnoPCC45という45口径サブマシンガンを披露。

今回は12人ほど集まりました。

皆さん装備に個性があります。

ギリースーツがよく植生に溶け込んで今回はよく打ち込まれましたたうえ敵が発見しにくかった。

昼休みにはフリマも開催されました。
お買い得品が沢山。

管理人もVFCのSIG-P320(予備マグ付き)をGETして楽しい一日でした。



  


Posted by folgore at 19:23Comments(0)サバゲ日誌

2022年01月08日

Kフィールド1月撃ち初めお屠蘇ゲーム

新年2日に行われたお屠蘇ゲームのレポです。

仕事の休みなどの都合で普段はお会い出ない仲間ともこの日ばかりは久々のお手合わせ。
まづはノンアルビールで新年のお神酒をあげてゲーム開始です。

余剰装備を持ち寄ったフリマも開催されました。

管理人も買うつもりはなかったのですが好きなタイプの電動ガンが格安だったので3秒考えて衝動買い。
コレクターの格言「買わずに後悔するくらいなら買って後悔しよう」

普段会えないデザートDPM装備のこの方や

最近ご無沙汰なオーストラリアマルチのこの方。

ドイツ軍フレクターのこの方などとも一日楽しくサバゲしてきました。

お昼にはフィールドマスターの炊き出しも行われ

管理人もご馳走になりました

管理人の副食は正味期限のきたカレー中華おこげです。

午後もノーマル戦でみなさん元気に戦い

楽しい撃ち初めも閉会しました。


  


Posted by folgore at 19:08Comments(0)サバゲ日誌

2021年11月14日

Kフィールド11月第1回定例戦


7日の行われたKフィールド11月第1回定例戦に参加してきました3ケ月ぶりのサバゲです。

今回は12人ほどが参加しました。

また久々にベテランのサバゲ仲間の復帰の挨拶に寄ってくれました。

管理人は前回完成したODリップ3型戦闘服の実戦テストです。

市販費ののODハットにODリップ3型戦闘服、装備は自衛隊迷彩ウエビングキットの組み合わせGUNは89式。
旧来のOD作業服と比較すると着心地もよく洗濯後のゴアゴア感も無く実戦評価は良好です。

午後の第1、第2ゲームは手動戦、S氏のアイテムは旧ヨネザワ金型起原のKG9。

CAMO君は手動式忘れたのですがKSCの電動HK53は手動でも射撃できるので手動式で参戦。

モールアームズさんの新作B&T社USW用のカラーフロントサイトが完成してお披露目、teamfolgore企画でも取り扱いいたします。
詳細は次回お知らせしますが赤と緑のセットで予価650円ですのでご興味ある方はお問合せください。

帰りにMファクトリーさんで実用用の在庫がなくなった足ゴムとODマスクを購入し帰路につきました。
次回参加は12月の第1回定例戦の予定です。


  


Posted by folgore at 18:32Comments(0)サバゲ日誌

2021年08月02日

Kフィールド8月第1回定例戦

1日に行われたKフィールド8月第1回定例会に参加してきました。

猛暑のうえあちこちコロナで大騒ぎの為来られる人の少ない日になりました。

仲間が持ってきてくれた謎のジュース「メッツコール」で暑気払い。

微妙な味ですが不味くはない・・・・。

参加者が少ないうえ暑いのでみなさんノリも低調でしたが今回もお値打ち放出品が沢山ありました。

MP9(TMP)のガスブロ手に入れてご満悦の大問題団長。

発売後短期間で完売したというVFCのMP5PDWも試射させてもらいました。

新型のブルパップライフルも試射させてもらいましたが中々命中精度が良い

こんなレトロなSAWも登場、アサヒFAのMINIMIにマルイユニットを入れたカスタムSAW。

サバゲ仲間のガンスミス氏に修理を依頼していたS&TのベレッタM12も修理調整が終わり非常に軽い撃ち味になりました。
以前コレクター仲間からもらったジャンクの89式銃剣の鞘(レプリカ)をモールアームズさんにお願いして3Dプリンタで修復してもらいました。

本日のお昼は防災用非常食の味噌ラーメン、5年保存で保存期間が切れたのでランチになりました。

これまでの保存食と違い普通に美味いカップ麺という感じで満足です。
そんなこんなで昼過ぎまで遊んでフィールドを後にしました。
今日や野戦迷彩の陸自3型仕様が工場から届いたとメーカーさんから連絡がありました。
また忙しくなりそうです。






  


Posted by folgore at 20:59Comments(0)サバゲ日誌