2014年03月28日

陸上自衛隊ODコンパスポーチ

陸上自衛隊ODコンパスポーチです。

知り合いの陸自隊員さんとの話ので中で米軍の様なコンパスポーチは官給品でないのかと尋ねたところ有るという回答。

形は米軍の物に似てますが(資料写真です)

裏側はこんな感じで今一な作りです。

じゃあマあ作ってみようかということでつくったのがこれです。
形状はアメリカ軍型ながら素材は自衛隊の定番ビニロン帆布、ボタンを亀の子ボタンにするなど自衛隊風にアレンジして完成。
意外に気に入ったアイテムでした。
かなり昔に10個ほど作り完売しています。


  


Posted by folgore at 22:31Comments(0)陸自OD装備

2014年03月27日

各種迷彩帽の進行状況です。

テーラーさんより連絡が有り1カ月ほどお時間を下さいとのことですのでGW頃の完成予定です。



  


Posted by folgore at 22:06Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2014年03月21日

陸上自衛隊OD短機関銃用弾納装甲用

陸上自衛隊OD短機関銃用弾納装甲用です。

このマガジンポーチの製作のきっかけはかなり以前サバゲ仲間の現職戦車乗りさんにグリースガン用弾納は無いのか尋ねたところ「なんか四角い弾倉をいれるバッグがある」と言う話を聞いていました。その時は「ふーん」と何のことか判りませんでした。

時を経てとある昔ながらのカビ臭いミリターリーSHOPでアメリカ軍のユニバーサルマガジンポーチを見ていたところ自衛隊の部隊注記の有る物を発見しようやく謎が解けました。

そこでユニバーサルマガジンポーチを元に自衛隊風のユニバーサルマガジンポーチを作ってみようと企画、早速仕様書の作成にはいりました。まず素材は定番ビニロン帆布、ボタンは亀の子ボタンで製作。

ユニバーサルマガジンポーチはストラップが外れない作りでしたが使い勝手向上にストラップは取り外し式にしました。
ベルトループを利用しベルトに取り付けられる他、ショルダーバッグとしても使用できます。
写真は初期ロットの物でストラップなどの仕様を指定しなかったので現行の化繊系の素材を使っていましたが雰囲気が今一つだったので第2ロットでは綿系質感の素材に変更してより雰囲気をよくしました。

内側です。マガジン引き抜き用タブがついています。
グルースガンのマガジンなら6本、AK系マガジンなら4本が入ります。
第1ロット、第2ロットの2回の製作で合計10個ほど製作しかなり以前に完売しています。


  


Posted by folgore at 12:04Comments(0)陸自OD装備

2014年03月19日

各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽の予約終了

来週には材料をテーラーさんに送り各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽の製作に入りますので本日をもちまして予約を終了いたします。

予約は終了しましたが陸自迷彩版と東ドイツ迷彩版はフリーの品を作ります又ポーランド軍ワニ革迷彩版も追加可能ですのご希望の方はお問い合わせ下さい。
  


Posted by folgore at 21:19Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2014年03月16日

陸上自衛隊FTC(アグレッサー)迷彩88式鉄帽覆い発売

FTC迷彩レプリカの企画、製造元SHOPレンジャーさんから陸上自衛隊FTC(アグレッサー)迷彩88式鉄帽覆いが発売されました。

サイズは大と中

価格は4200円です。

細部はSHOPへお問い合わせ下さい。
http://www.ranger.ne.jp/

  


Posted by folgore at 08:12Comments(8)

2014年03月15日

航空自衛隊デジタル迷彩日本軍型略帽

航空自衛隊デジタル迷彩の日本軍型略帽です。

フィンランド軍旧迷彩ドイツ連邦軍型規格帽(以下規格帽と略)の製作の際に他の一緒に製作した帽子です。

日本軍の略帽の要望はそこそこあるのですが私はあまりスタイルがあまり良いとは思っていませんでした。
特に現代の迷彩にはあまり合わないデザインです。

かなり以前に発売されていた海自略帽型の写真です。
ユーザー様の要望で2次大戦型の日本軍型略帽を製作することにしましたが日本軍の軍装はそれほど興味も資料も無くとりあえず手持ちの帽子で日本軍の略帽によく似たフランス軍の略帽をベースにユーザー様の要望を加えつつ日本軍の帽子のデザインに近づけていきました。

上から内側です。
完成した帽子は日本軍の帽子よりツバが長く前面の傾斜が強いデザインになり日本軍のイメージを残しつつより今風の迷彩に似合う様になりました。
今回は試験的に2個を製作し約60cmのサイズ1個が在庫していいます。
価格は6500円也。
ご要望がありましたらお問い合わせ下さい。

  


Posted by folgore at 08:25Comments(0)空デジヘッドギア

2014年03月12日

陸自FTCアグレッサー迷彩丸天帽入荷

SHOPレンジャーさんの限定製作の陸上自衛隊FTCアグレッサー迷彩丸天帽が完成し当方にもオーダー分が入荷しました。

サイズは61cmと59cmで各2900円です。

オーダーいただいた分は確保してありますので順次ご連絡中でがご連絡が無い場合はご一報下さい。

オプションとして型枠ピアノ線を150円でご用意いたします。
  


Posted by folgore at 17:12Comments(0)

2014年03月08日

航空自衛隊デジタル迷彩ドイツ連邦軍型規格帽

テーラーメイドの航空自衛隊デジタル迷彩ドイツ連邦軍型規格帽です。

一連のドイツ連邦軍型規格帽(以下規格帽と略す)シリーズの一作として製作しました。
フィンランド軍旧迷彩の規格帽製作に当たり手持ちの生地で他にも作ってみようと思い付き手持ちの空自デジタル迷彩生地が残っていたのでこれでも規格帽を作ることにしました。

側面と前後です。
側面の通風口鳩目穴もグレー系の刺繍穴になりました。


これにあう帽章作りたいですね。

上からと内側です。
生地が十分有ったので内側側面の内張りも迷彩生地を使うことが出来ました。
製作はいつも製作依頼している帽子屋さんのオーダーメイドによる一点一点手作りのサイズ一点物です。
製作は59cmと61cmの2個で各6500円にて放出中です。
  


Posted by folgore at 18:56Comments(0)空デジヘッドギア

2014年03月04日

ポーランド軍ワニ革迷彩ドイツ型規格帽共同制作者募集のお知らせ

ポーランド軍ワニ革迷彩のドイツ連邦軍型規格帽のオーダーが入りましたが共同製作者を募集しております。

依頼主からの要請で作るなら生地を無駄にしたくないとの要望です。
各サイズ対応の他フランス軍型フラップキャップや日本軍型略帽なども対応いたします。

募集数は1個~2個程度、価格は6500円ですのでご希望の方はお問い合わせ下さい。

  


Posted by folgore at 22:47Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2014年03月02日

陸自迷彩他のドイツ型規格帽製作速報

好評の各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽製作速報です。

流石は人気のドイツと日本のコラボですね。好評のうちにそれないりのオーダーが入りました。
もともと管理人が趣味でやっていることゆえ採算性はほとんど無く損をしなければOKという企画なのでテーラーさんへの送料などが割り勘になるので有る程度のオーダーが集まってくれるのは有り難いことです。

今回は他に日本軍型略帽などもオーダーが入り3月末にはテーラーさんに発注予定です。

今回オーダーが入りそうな面白い迷彩はポーランドの旧迷彩、俗に言うワニ革迷彩の打診が来ています。
ヤーこいったオーダーは実に楽しい、やっててよかったなと思います。
他デンマーク迷彩、ノルウェー迷彩、東ドイツ迷彩など製作予定です。
陸自版は中古のジャンク生地がだいぶあるので2型迷彩の規格帽を各サイズ作ろうかと思います。
中古生地仕様は定価6500円より若干お安く6000円予定です。
引き続き3月中旬までオーダー受けしておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚デンマーク迷彩は持ち込みオーダーの為注文は出来ません。ノルウェー迷彩は確実に出来る数量を超えましたので予定数量より多く出来た場合の補欠お取引になります。

私の目指すところはこれ帽子と迷彩服上下の3点セットで揃うと様になりますね。
  


Posted by folgore at 09:15Comments(0)企画、製作、ニュースなど