2014年05月31日

陸上自衛隊OD日本軍型略帽、帽垂れ付き

陸上自衛隊OD日本軍型略帽の帽垂れ付きです。

前回紹介した日本軍型略帽を進化させた帽子で日本軍の略帽同様、側面に左右各3個の通風口鳩目、後頭部に左右に各3個の調整紐用鳩目が付きました。

またかねてから要望が多数あった帽垂れ(日除け)もテーラーさんとの交渉の結果今回製作することが出来ました。

本来帽垂れは金属凸型金具と紐のループで帽子に取り付けるのですが凸型金具の類似品が見つからない為今風にマジックテープで取り付けることにしました。

製作は中古の陸自OD戦闘服を1着潰して製作しています。

本品が各種迷彩で製作が可能ですのでご要望があればお問い合わせ下さい。
帽子製作の参考価格は6500円、帽垂れ1500円になります。
陸自迷彩、空自デジタル迷彩の生地は当方で準備出来ます。
その他迷彩等で製作の場合は持ち込みとなりますので生地または素材用の服などの準備をお願いします。
生地持ち込みの場合は帽子製作費より1000円引きです。
  


Posted by folgore at 06:11Comments(0)陸自ODのヘッドギア

2014年05月16日

陸上自衛隊OD日本軍型略帽

陸上自衛隊ODの日本陸軍型略帽です。

以前制作した陸自迷彩の日本軍型略帽を見たユーザー様の方からODで製作して欲しいとの依頼が有りOD作業服からのリフォームで製作しました。

後ろからです。
後頭部のサイズ微調整点には平ゴムを使い1cmほどの許容範囲を持たせていいます。
デザインも日本軍の略帽をベースにとフランス軍の舟形略帽の要素を取り入れた実用向きの作りにしました。
この後より日本軍的なデザインへ進化していきますがそれはまた後日。
来週は仕事の都合でお休みします。
  


Posted by folgore at 21:50Comments(0)陸自ODのヘッドギア

2014年05月09日

陸上自衛隊迷彩日本軍型略帽帽垂れ付き

陸上自衛隊迷彩の日本軍型略帽帽垂れ付きです。

以前から各種迷彩で製作していた日本軍型略帽ですが帽垂れを作って欲しいという要望が多くテーラーさんと交渉の末製作してもらえる運びとなりました。

帽子本体の基本形はこれまで製作した日本軍型略帽と同じで日本軍の略帽にフランス軍の要素を加えより洗練されたスタイルにしてあります。

帽垂れを外した状態です。実物同様の凸型の金具が見つかりませんでしたのでテーラーさん、依頼者と相談のうえ一番実用的なマジックテープにによる連結方法となりました。

帽垂れです。雰囲気を出す為薄手のバンダナ迷彩生地を使い少々よれよれ感が出る様にしたあります。
取り付けは25mmの綾織り綿テープに帽垂れ生地4枚を連結してマジックテープで結合出来る様にしてあります。

前からです。今回帽垂れの製作でいろいろ試したみましたが雰囲気も良くこのプランが一番実用的な感じでした。
概略の見積もりですが帽子が6500円、帽垂れが1500円になります。
今度在庫品の空自デジの日本軍型略帽にも取りつけてみようかと思います。

  


Posted by folgore at 21:49Comments(3)陸自Ⅱ型迷彩ヘッドギア

2014年05月02日

東ドイツ軍レインドロップ迷彩ドイツ連邦軍型規格帽

東ドイツ軍レインドロップ迷彩で製作したドイツ連邦軍型規格帽です。

一連のドイツ連邦軍型規格帽製作の過程です。東ドイツ軍の装備でサバゲをしたいが帽子が今一格好悪いしサイズも窮屈なのでこの機会にスタイルの良いドイツ連邦軍型で製作しようと思いたち発注予定の各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽のリストに加えました。

幸い生地素材の取り易さと中田商店で新品同様のデットストック品のレインドロップ迷彩ポンチョ/テントが安価で手に入るのでこれを素材にすることにしました。

迷彩パターンの流れがあるので横方向からは上下に上方向からは前後に流れる様にパーターンを指定し発注しました。
そして待つこと1カ月待望の完成品が到着。
いつもながらいい仕事してくれるテーラーさんです。
今回東ドイツ迷彩版は自分用を含め4個を製作。3個は放出用で58、59、60cmが各1個あります。
価格は6500円ですのでご希望の方はお問い合わせ下さい
。  


Posted by folgore at 09:24Comments(2)各国の装備