2015年03月27日

ドラムマガジン用ポーチ

前記したRPK関連のアイテムです。
中国軍のRPK用マガジンポーチを改造して製作したRPK用マガジンポーチです。


RPK用のドラムマガジンを購入したのでマガジンポーチを探して見ようと思い立ちましたがあまり予算をあけたくないので安価な物を対象に探してみました。
で安価な代名詞といえば

こちらの中国軍のドラムマガジンポーチです。
原型はショルダーバック式でベルトに取り付け出来ませんでしたデザインも中華スタイルでいかにも安ぽく今一なので早速改造に取り掛かります。

まずはショルダーストラップを切り取り、切り取ったストラップで吊り下げ式のベルトループを製作します。

次に切り取ったショルダーストラップの本体側にはまたショルダーでも使える様ナスカンを取り付けて端末処理しました。
表蓋の留め具はボタン式から閂式に変更の為パーツを自作しました。

内蓋です。内蓋もボタン止めでしたのでストラップの廃材と廃材のマジックテープを再利用してマジックテープ止めにしました。

解放状態です。改造ほ廃材などを使った為マガジンポーチの1000円程度だったと記憶しています。
  


Posted by folgore at 22:02Comments(0)GUN関係

2015年03月20日

RPK分隊火器用ラージバッテリーストック

ガーダーRPKキットのストックを変形バッテリー用からラージバッテリー用ストックに改造です。

元々ルーマニア仕様のAK74(AIMS74)の購入を検討している時に

知り合いからAKを処分したいという話が来てAK47譲り受けた。

マルイのAK47金属フレーム改造仕様でした。

オマケでルーマニア仕様のグリップ付ハンドガードも貰ったのでとりあえずAIMS47にしてみました。
しかし目指すところはAIMS74でしたのでキットを買って組み込むかとかいろいろ策を巡らせていましたがRPKも魅力的だと浮気心を出していきます。
そんな折知り合いのガンスミス氏にいろいろ意見を伺っていると「ガーダーのRPKキットならアルよ、あげるよ」と神級の声が・・・・流石に申し訳ないので相応の対価で購入させてもらいました。

早速組み込んでみましたがストックは変形バッテリー用で変形バッテリーかミニバッテリーを使うしか方法が有りませんでした。
しかしRPKはラージバッテリーでバリバリ撃ちまくりたいのでとりあえずノーマルストックのままならラージバッテリーで使うことが出来るのでストックはマルイ純正のプラストックのままでいくことにしました。

しかし「RPKはあの形のストックがイイ」と知り合いのプロガンスミス氏にラージバッテリー用RPKストックの製作を打診したところ板の張り合わせなら出来るということで原型ストックを送り1カ月ほどで完成しました。

その後スターのドラムマガジンも購入しタイトすぎ弾を選ぶバレルの変更、脚取り付け部のネジが長すぎアウターバレル内に露出し弾が砕ける為ネジをバレル内に飛び出さない様に短縮、ドラムマガジンのモータが焼けたので半島製モーターを信頼の国産モーターに変更するなど改修を続けました。
その結果ラージバッテリーとドラムマガジンの組み合わせは最強で取り回しの良い分隊支援火器として現在も重宝しています。


  


Posted by folgore at 18:12Comments(0)GUN関係

2015年03月13日

ハンドメイドスリングベルト各種

どうにかこうにか身の回りが落ち着きましたので少しづつ再開いたします。
しかしネタ切れの状況はいかんともしがたい物が有りますので今回は現役又はOB隊員さんの手造りと思われるアイテムをいくつか紹介いたします。

まずは64式小銃用行軍用スリングベルトです。今の様に各種のPX品アイテムが少ない頃の物ですがベルトや各部材は質感がいい素材が使われています。

38mm幅のベルトで作られたデルタスリングで同じく64式用です。フックが大型で89式には直接取り付け出来ません。
末端が解放式でパッドや部材の交換が有る程度出来る様になっています。
樹脂バックルやパーツはニフコ製でベルトも国産のものが使われている様で質感がイイ感じです。バックル部分を覆うゴムバンドがついています。

マルイの89式に取り付けてみました。後ろのフックは問題無く取り付けできますが前のフックはナスカンの大きさがフックより小さく通りません。
リングやパラコードなどでアダプターを取り付ける必要があります。写真ではリングを取り付けています。

同じく50mm幅ベルトの64式用デルタスリングでパッド付きです。フックがスプリング付の変わった形の物が使われておりコキも金属製です。
バックルはニフコの50mm幅用ですれなりに良い部材が使われていいます。

こちらはマルイの89式にも問題無く散り付け出来ました。
いずれの3点も家庭用ミシンで製作されておりハンドメイドですが89式に変わり使わなくなったので譲り受けたアイテムです。


  


Posted by folgore at 21:14Comments(0)陸自OD装備

2015年03月11日

各種迷彩帽製作の完成時期

オーダーいただいております各種迷彩帽はテーラー入りしました。

完成予定は4月中旬とのことですのGW前にはお引き渡し出来そうです。
  


Posted by folgore at 20:47Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2015年03月07日

臨時休業のお知らせ

HPの復旧作業や次回製作品の企画進行、ネタ切れ、自治会大役引き継ぎの為3月は一時休業いたします。

各種迷彩帽は来週テーラーへ発注します。
  


Posted by folgore at 10:00Comments(0)企画、製作、ニュースなど