2018年11月30日

11月の新着装備その1

teamfolgore企画の隠れたヒット企画:警察予備隊帽(カーキ版)C及びDです。

まずはCからで通算3番目になります。
1個目同様にカーキのチノシャツから制作し夏用ということで制作しました。

細部も1作目と特に変化は無く伸縮式顎紐付きですが後頭部サイズ微調整紐用の鳩目穴が刺繍から金属製にへんこうされています。

そしてD型で通算4番目になります。

仕様は概ね同じでチノパンツから作っています。
依頼者の希望で顎紐止めカシメの予備隊刻印割ピンボタン取り付け、帽章用革台座取り付けの他

ツバの形状変更、短縮を行いよりイイ雰囲気になっております。
さて管理人室は仕事の都合で来週はお休みです。




  


Posted by folgore at 15:18Comments(0)

2018年11月25日

次期企画の内容決定:OD弾納

いろいろご意見をもらい次期企画が決定しました。

手慣れたところでビニロン製89式弾納30連1本用、2本用を制作することになりました。

どうせ作るならということで妥協せず縁止めテープも綿系質感のテープを使用し吊り掛けピン取り付け部も同じく綿系質感の帯を使うことにしました。
ビニロン帆布はメーカーにあるしその他のパーツも以前制作した時の残りが結構あるので問題なし。

ついでに64式の弾納も頼まれましたがこちの方が問題でした。
左右に付いているC形の金具が手に入りませんので

89式弾納とおんなじ規格で制作してもらうことになりました。

2本用2個、1本用2個のセットで
89式が限定15セット、64式が限定10セット制作予定です。
ご希望の方はお問合せください。





  


Posted by folgore at 14:21Comments(2)企画、製作、ニュースなど

2018年11月18日

11月定例戦

さて久々に定例戦へ参加してきました。2か月ぶりでしょうか。

今回はイギリス軍DPM迷彩と装備はDPMのPLCE装備です。

後輩のO君も参加、装備はローデシア装備。

ゴルカで決めたロシアンブラザーズ。

ビームライフルみたいな新型ガスブロGUNも登場。

お昼はレトルトご飯とカレーにわかめスープです。
今回は人数も少々少なかったのですが反面、動きのあるゲームとなり楽しめました。
このフィールド通称Kフィールドといいますが対戦チームや個人参加者を募集しております。
場所は御殿場市の 静岡県御殿場市柴怒田付近、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所、裏手です。

フィールドは森林戦で幅約50m、奥行き約150mくらいでゲームの規模は10対10くらいまでが最適です。

定例は毎月第1、第3日曜日(雨天中止、日付変更有)。
参加費1000円/人(土地借用費)、管理フィールドではありませんので怪我等は自己責任になります。
黒又はODバイオ弾指定。

ゲームは10時頃から15時頃まで(昼休み1時間含む)
夏場ガスブロ戦、冬場エアコキ線が昼休み後の2ゲームほどある場合があります。
定例戦以外の日のフィールドの貸し出し、キャンプ等も可能です。
常設施設はありません。
その辺はご理解のうえ現地まで自力移動できる大人の付き合いが出来る方でサバゲしたい方大歓迎ですので遊びに来ませんか。
詳しくは管理人までお問合せください。




  


Posted by folgore at 20:59Comments(0)サバゲ日誌

2018年11月12日

新規製作を企画中

さて要望も溜まってきたので新規製作を予定しています。

今回は88式鉄帽覆いです。
持ち込みで旧迷彩と野戦迷彩のオーダーを受けておりますがこの機会にいかがでしょう。
生地は陸、空デジ、FTC,OD、旧迷彩夏用薄手(緑の濃いタイプ)、台湾デジタル以外は持ち込みになりますがいろいろな迷彩で制作が出来ます。

また基本装備の海自用黒も89式用、64式用で何セットか作ろうかと思います。
要望があれば陸、空デジ,OD(ナイロン),OD(ビニロン)も検討しますのでお問合せください。


  


Posted by folgore at 19:08Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2018年11月12日

お問合せについて管理人よりお知らせ

お問合せをいただくのですが返信したところ宛先無しで送信できないことが多々あります。
返信はPCアドレスから返信しますので迷惑メール設定の関係だと思います。

お問合せについてはたいていは即日、又は翌日には返信していますが仕事の都合で1週間程度遅れることもたまにありますが必ず返信しております。

返信が出来ない場合は掲示板で回答も致しますのでこちらもご確認ください。
https://8301.teacup.com/folgore/bbs
それでも回答が無い場合はお手数ですが再度お問合せをお願いします。
また掲示板上で質問と回答もいたしますのでお気軽にお問合せください。





  


Posted by folgore at 18:42Comments(0)その他

2018年11月05日

11月5日の記事

いただきましたが返信が出来ませんでしたのでこちらでも回答いたします。

当方が企画しテーラーにて制作する形で制作しております。
過去記事にあるような形状でしたら制作可能です。
新規の物はサンプルがあればお好みのサイズで制作できます。
自衛隊関連でしたら生地はある程度準備できますがそれ以外は生地又は素材材料はとなるジャケット等をが持ち込みになります。
ざっくりこんな感じですがご質問があればお問いあわせください。
管理人
  


Posted by folgore at 06:25Comments(0)企画、製作、ニュースなどその他

2018年11月04日

制作の小ネタ

今回はサバゲレポートをUPする予定でしたが残念ながら雨天中止でしたので小物製作の小ネタでお茶を濁します。

ベレスカ迷彩のTACベストを使っているのですがマガジンポーチ部分の止めベルトが解放するとブラブラしてうざいのでまとめる為ゴムバンドを制作してみました。

素材は陸自装備用のゴムベルトが一巻きああるのでこれを利用、色合いはマッチします。
制作は輪にしてミシンでポンで完成。
以前はビニールテープ使ってましたがノリが残ってべたつくのであま感じがよくありませんでしたがこれで改善。

2つめは写真の様にサスペンダー部分にポーチを付けたいと思いアダプターを作成してみました。
こちらはミリタリー系ではありませんが応用できるので掲載してみました。

対象のポーチは単純なベルトループ式でサスペンダーに取り付けることが出来ませんでした。
そこで写真の様な十字型アダプターを制作し垂直方向に固定できる様にしてみました。

ポーチに取り付けた状態です。
残った上下部分をサスペンダーの横方向のループに取り付け吊り下げて取り付ける様にしこの状態でしばらく使って使い心地を検証してみました。

この結果使用感は問題ありませんでしたが左右の安定性や落とす危険性を低くするためさらに下側にマジックテープ止めのループを追加して密着度を増してみました。

ポーチ側とサスペンダー側を共に2ケ所で止める様に改善した結果使用感もよくなり概ね完成です。

サスペンダーへ取り付けた状態です。
この後吊り下げ位置の関係で十字アダプターの上下を逆にする改善を行い完成となりました。
手持材料で制作したので材料費0で完成しましたが他にも応用できそうです。
そもそもはスマホポーチをヒップバックの使いやすい位置に取り付けたいということで始めた作業でした。
スマホポーチにしているポーチは100均の園芸コーナーで買ったポーチでG3タイプのマガジンが入るポーチですが使い勝手は良好です。

さて11月制作のベレスカ迷彩帽企画が制作に入りました。
今回は写真のロシア帽とハットを制作しますが完成までまだ時間がありますのでまだ追加可のです。
ご興味ある方は管理人までご連絡ください。









  


Posted by folgore at 20:17Comments(0)その他