2018年12月14日

12月の新着装備その1:ロシア軍ベレスカ迷彩ロシア帽(テーラーメイド)

テーラーメイドで新規製作したベレスカ迷彩のロシア帽です。

やっぱりロシア/ソ連といったら耳当て付きのこの帽子だと管理人の勝手な思い込みで作りました。

実物も持っているのですがサイズが小さく今一被り心地が良くないのでゆったり被れる帽子を作ろうと思い立ち生地探しから始め共同制作者を募り何個か作ってみました。

生地は当初迷彩服をバラして使う予定でしたがある筋で買えることになり少々高かったのですが5mほど購入しました。
制作は実物をベースにいつものテーラーさんにお願いして制作となりました。

耳当ても飾りではなく使える仕様です制作、写真は耳当てを展開した状態です。
耳当てはボタン止めでしたので実物に近いもを探しましたが今一つ良い物が見つからず在庫が豊富にある自衛隊用ODボタン(小)を使うことにしました。

完成したロシア帽は実物と比較すると西洋人のピーナッツ型頭に比べ帽体が丸みが強い感じですが反面、日本人の頭に合う感じです。

内側です。
カーキの生地で裏地を施しています。
今回自分用にも1個制作しましたが完成の感想は
外観は帽体が丸い感じ
被り心地は良好
生地が薄手なので実物に比べ軽量で華奢な感じ
縫製は良好なのでサバゲなどでの実用上の良好
という評価です。
フリーのお取引用に61cmが1個8600円でございます。
また次回製作も検討しますのでご希望がありましたらお問合せ下さい。
価格はオーダーメイドで8600円(共同制作者の集まり具合などで値段は多少変化します)






  


Posted by folgore at 22:37Comments(0)