2014年07月11日

陸上自衛隊旧型鉄帽型ウソッパチのリペア

陸上自衛隊の旧型鉄帽のウソッパチのリペアです。
陸上自衛隊旧型鉄帽型ウソッパチのリペア
ウソッパチとはM1スチールヘルメットで言うところのシャル部分のことで鉄製のシャル部分をプラスチックにした軽量鉄帽です。
昔の隊員さんが演習で楽する為の隠れアイテムでした。
鉄帽の愛称がテッパチでしたので偽テッパチということでウソッパチと呼ばれてました。
陸上自衛隊旧型鉄帽型ウソッパチのリペア
旧鉄帽(俗称66式鉄帽)の構成品です。写真左上のシャル部分がウソッパチです。
旧鉄帽はシャル、ライナー(中帽)、アゴヒモ、鉄帽覆い、擬装網鉄帽用(写真はギリー加工してあります)、擬装用ゴムバンド(私物)などから構成されています。
今回OBの方から昔使ってたのが物置から出て来たということで譲り受けました。
今回発掘されたウソッパチはシャル、ライナー、鉄帽覆いの3点で長い間放置プレーだったので状態はかなりヤバイ状態でした。
陸上自衛隊旧型鉄帽型ウソッパチのリペア
ということでレストア開始です。
まずは鉄帽覆い、ハンモックを外して洗濯から開始、ライナーは革製のアゴヒモを外し乾拭きしてカビを落とします。なうなじ当ては外れないのでライナーごと洗浄。
洗濯が終わり乾いたハンモックの破損をミシンで修理。
ストックしていた鉄帽用擬装網は同じくストックしていたパラシュート生地を短冊状に切りギリー加工します。
このギリー加工も当時はよく使われていた方法だそうです。
顎紐は官給品は旧軍型なのであまり使い勝手が良くないので便利なPX品を使うのが一般的でした。
たまたま旧鉄帽用のアゴヒモもストックがあったのでこれを取り付けました。
陸上自衛隊旧型鉄帽型ウソッパチのリペア
ヘルメットバンドは使っている人と使わない人がいたそうです。
タイヤチューブやPX品などが一般的で今回は一番メジャーだったタイヤチューブを帯状に切断したヘルメットバンドにしてみました。
ホームセンターでそれらしいゴムバンドを買ってきました。
ゴムバンドだけだと偽装した時にバンドがずり上がったしまうのでヘルメットの縁に引っ掛けるフックが3~4個ほど付いている物もあったそうなのででうが黒の針金ハンガーを加工した物やカーテンフックを加工した物などもあったそうで割と手作り感満載だったそうです。
今回はゴムバンド用のフックをODに塗装しナイロンベルトでゴムバンド用ループを製作して取り付けてみました。
後頭部にはシャルとライナーのガタつきを抑える為にペーパークリップが散りつけられていたそうですがこれも手持ちが有ったので取り付けてみました。
とまあ楽しみながらレストア完了・・・我ながら惚れ惚れ。
でもすでに2個ウソッパチ持ってるし・・・・・・置く場所も無いしどうしよう。





同じカテゴリー(旧迷彩のヘッドギア)の記事画像
陸自旧迷彩八角帽(アゴヒモ付)
陸上自衛隊旧迷彩日本軍型略帽(B)
陸上自衛隊旧迷彩日本軍型略帽(帽垂れ、顎紐付)
陸上自衛他隊旧迷彩(夏用薄手PX品生地仕様)丸天帽(帽垂れ、顎紐付)
陸上自衛隊旧迷彩PX品夏用薄手生地ブッシュハット(レトロ仕様)
陸上自衛隊旧迷彩丸天帽(帽垂れ、顎紐付)
同じカテゴリー(旧迷彩のヘッドギア)の記事
 陸自旧迷彩八角帽(アゴヒモ付) (2023-06-16 20:07)
 陸上自衛隊旧迷彩日本軍型略帽(B) (2017-08-11 09:33)
 陸上自衛隊旧迷彩日本軍型略帽(帽垂れ、顎紐付) (2016-09-02 17:10)
 陸上自衛他隊旧迷彩(夏用薄手PX品生地仕様)丸天帽(帽垂れ、顎紐付) (2016-07-30 22:24)
 陸上自衛隊旧迷彩PX品夏用薄手生地ブッシュハット(レトロ仕様) (2016-03-04 23:23)
 陸上自衛隊旧迷彩丸天帽(帽垂れ、顎紐付) (2015-05-23 06:04)

Posted by folgore at 21:48│Comments(0)旧迷彩のヘッドギア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。