2018年11月04日

制作の小ネタ

今回はサバゲレポートをUPする予定でしたが残念ながら雨天中止でしたので小物製作の小ネタでお茶を濁します。
制作の小ネタ
ベレスカ迷彩のTACベストを使っているのですがマガジンポーチ部分の止めベルトが解放するとブラブラしてうざいのでまとめる為ゴムバンドを制作してみました。
制作の小ネタ
素材は陸自装備用のゴムベルトが一巻きああるのでこれを利用、色合いはマッチします。
制作は輪にしてミシンでポンで完成。
以前はビニールテープ使ってましたがノリが残ってべたつくのであま感じがよくありませんでしたがこれで改善。
制作の小ネタ
2つめは写真の様にサスペンダー部分にポーチを付けたいと思いアダプターを作成してみました。
こちらはミリタリー系ではありませんが応用できるので掲載してみました。
制作の小ネタ
対象のポーチは単純なベルトループ式でサスペンダーに取り付けることが出来ませんでした。
そこで写真の様な十字型アダプターを制作し垂直方向に固定できる様にしてみました。
制作の小ネタ
ポーチに取り付けた状態です。
残った上下部分をサスペンダーの横方向のループに取り付け吊り下げて取り付ける様にしこの状態でしばらく使って使い心地を検証してみました。
制作の小ネタ
この結果使用感は問題ありませんでしたが左右の安定性や落とす危険性を低くするためさらに下側にマジックテープ止めのループを追加して密着度を増してみました。
制作の小ネタ
ポーチ側とサスペンダー側を共に2ケ所で止める様に改善した結果使用感もよくなり概ね完成です。
制作の小ネタ
サスペンダーへ取り付けた状態です。
この後吊り下げ位置の関係で十字アダプターの上下を逆にする改善を行い完成となりました。
手持材料で制作したので材料費0で完成しましたが他にも応用できそうです。
そもそもはスマホポーチをヒップバックの使いやすい位置に取り付けたいということで始めた作業でした。
スマホポーチにしているポーチは100均の園芸コーナーで買ったポーチでG3タイプのマガジンが入るポーチですが使い勝手は良好です。
制作の小ネタ
さて11月制作のベレスカ迷彩帽企画が制作に入りました。
今回は写真のロシア帽とハットを制作しますが完成までまだ時間がありますのでまだ追加可のです。
ご興味ある方は管理人までご連絡ください。













同じカテゴリー(その他)の記事画像
Kフィールド7月第1回定例戦と空自デジタル防弾チョッキ2型販売開始のお知らせ。
4Lエアタンク用ODバッグ
お問合せについて管理人よりお知らせ
11月5日の記事
9月の新着装備その1:国民帽
20年目の退役
同じカテゴリー(その他)の記事
 Kフィールド7月第1回定例戦と空自デジタル防弾チョッキ2型販売開始のお知らせ。 (2023-06-30 20:20)
 4Lエアタンク用ODバッグ (2023-01-21 19:16)
 お問合せについて管理人よりお知らせ (2018-11-12 18:42)
 11月5日の記事 (2018-11-05 06:25)
 9月の新着装備その1:国民帽 (2018-09-08 09:05)
 20年目の退役 (2017-05-21 22:58)

Posted by folgore at 20:17│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。