2023年04月30日

5月Kフィールド定例のお知らせとFTC迷彩八角帽

Kフィールド5月定例戦は7日(日)と21日(日)を予定しています。

お暇な方は遊びに来てね。

八角帽シリーズの紹介が続きます。
今回はFTC迷彩の八角帽(アゴヒモ付)です。

FTC迷彩の八角帽も依頼者様の生地持ち込みによる制作品なので販売用はありません。
生地は山梨のSHOPレンジャーさん製のノーアイロン生地だと思います。

FTC迷彩は空自の野戦迷彩と酷似しており言われなければ野戦迷彩と誤認することもしばしば。
一番簡単な見分け方は緑の部分の色ではないでしょうか。
FTC迷彩の緑は昔のゼロ戦みたいない濃緑色で野戦迷彩はカーキグリーン(俗にいうOD色)で私は見分けています。

最後にFTCな日本で唯一の陸上アグレッサー部隊で富士トレーニングセンターの略称です。


  


Posted by folgore at 09:50Comments(0)FTC迷彩のヘッドギア

2017年12月02日

12月の新着装備その1:FTC迷彩日本軍型略帽A

陸上自衛隊唯一のアグレッサー部隊FTCの迷彩日本軍型略帽です。

依頼を受けてSHOPレンジャーさんのレプリカ生地で製作しました。

裁断はこれまでの作例どおりのA型日本軍型略帽です。
今回は鳩目関係が金属、帽垂れは無しで伸縮式顎紐付です。

伸縮式顎紐を展開した状態です。
カシメ止めで取り付けています。
今回の製作で年内の製作は終了し来年からは約20%ほど製作費が上がります。

海上自衛隊ブルーデジタル迷彩陸自新型救急品ポーチも入荷してます。
7500円也。

海上自衛隊デジタル迷彩装備も製作の目途がたちましたが写真のセット(弾帯、水筒本体を除く)で35000円くらいになりそうです。
ご希望の方はお問い合わせ下さい。

  


Posted by folgore at 08:46Comments(2)FTC迷彩のヘッドギア

2015年12月04日

陸上自衛隊FTC迷彩ハット

陸上自衛隊FTC迷彩のレプリカ生地で製作したブッシュハットです。

以前陸上自衛隊ご用達の戦闘帽の製造メーカー型のハットが有りましたが管理人は少々自分色を出したくて多少アレンジしたハットを製作してもらいました。

ちなみにこのメーカーですが官公庁ご用達のメーカーで有名なところではMフアクトリー(旧フットロッカー)さんの陸自2型迷ブッシュハットなどが有名で私もMファクトリーさん経由で空自野戦迷彩や旧迷彩のハットを作ってもらったことが有ります。

私もこのメーカースタイルの陸自迷彩Ⅱ型とFTC迷彩のハットを持っていましたがそこはそれ生地が手に入れ自分スタイルのハットが欲しくなるのは性です。
スタイルはUSブッシュハットスタイルで顎紐は迷彩仕様の物を使い自分用の一品を製作してもらいました。
正に至福の一品です。
  


Posted by folgore at 20:58Comments(0)FTC迷彩のヘッドギア

2015年11月27日

陸上自衛隊FTC迷彩ドイツ連邦軍型規格帽


陸上自衛隊FTC迷彩のレプリカ生地で製作したドイツ連邦軍型規格帽です。

ユーザー様からのオーダーで製作した帽子です。

細部はこれまでの作例どおりのドイツ連邦軍型です。

今回は裏地をカーキにしてみました。
まもなく11月末日をもちまして各種迷彩帽の製作募集を締め切り今年最後の製作に移りますのでご希望の方は取り急ぎご連絡下さい。

  


Posted by folgore at 17:06Comments(0)FTC迷彩のヘッドギア

2015年11月20日

陸上自衛隊FTC迷彩丸天帽

陸上自衛隊FTC迷彩の丸天帽です。

官給品にも実在する帽子でユーザー様の依頼でレプリカ生地で製作してみました。

PX品の陸自迷彩の帽子をサンプルにテーラメイドで製作していますが実物の様にピアノ線の型枠は必要ないのがテーラーメイドの良いところです。

実物と異なるのは通風用とサイズ微調整の鳩目穴が実物は金属製ですがテーラーメイドは刺繍穴になっています。
引き続き11月末日まで各種迷彩帽の新規製作受付中です。



  


Posted by folgore at 21:00Comments(0)FTC迷彩のヘッドギア

2015年09月03日

陸上自衛隊FTC迷彩キラーキャップ

陸上自衛隊のアグレッサー部隊FTCの専用迷彩、FTC迷彩キラーキャップです。

レプリカのFTC迷彩生地を使用しています。
参考にしたのはSHOPレンジャーさんの砂漠迷彩キラーキャップで作例はこれまで製作した野戦迷彩や旧迷彩のキラーキャップと同じです。

今回はMサイズとLサイズを製作、Mサイズは基準サイズが58cmでサイズ調整出来ますので56cm~59cm位まで対応します。
Lサイズは基準サイズが60cmで58cm~61cm位まで対応します。

今回フリーのお取引用にM、L各2個製作しました価格は6980円になります。
興味のある方はメッセージお待ちしていますが管理人は16日まで所用で対応出来ませんので16日以降のご連絡になります。

  


Posted by folgore at 20:26Comments(0)FTC迷彩のヘッドギア