2015年05月29日

WW2イタリア迷彩カラーレスジャケット

第2次世界大戦中に北イタリアの親ドイツは政権RSIが製作したカラーレスジャケットです。

カラーレスは襟の無いという意味で第2次大戦ですイタリア軍が空挺部隊用に支給したジャケットが原型でエリート部隊用被服のシンボルとして親独派が多用しました。

スタンダードなタイプはブルーグレーのイタリア軍の標準的なウール服地ですが熱帯地用のカーキ記事仕様や迷彩ポンチョやテントなどの生地を流用した迷彩仕様なども有ります。

今回はたまたま10枚ほど手に入れたイタリア迷彩のテントを素材にしてドイツ物で有名なテーラーさんに依頼して製作してもらいました。
だいたい3角テント/ポンチョで3枚ほど必要だそうです。

このカラーレスジャケットの製作のきっかけは有名なイタリア軍コレクターの方からいただいたレジスタンスとRSI治安部隊の戦いを描いた映画「コルバリ」(邦題:特攻大戦線、主演ジュリアーノ・ジェンマ)でした。
この劇中でRSI治安部隊が着用していたのが迷彩のカラーレスジャケットでした。劇中では架空の部隊でしたが実在した治安部隊E・ムティを再現しているそうです。このジャケットが気に入りコレクター氏に相談したところ以前製作したのでテーラーさんのお話を通してあげるよとテーラーさんを紹介していただき製作にこぎつけました。
その後残った迷彩テントを利用してX・MAS部隊用迷彩パーカーも企画しましたがこちらは予算や方向性の変更で実現せずに終わってしまいました。
かれこれ10年以上前の話です。
  


Posted by folgore at 20:30Comments(2)各国の装備

2015年05月23日

陸上自衛隊旧迷彩丸天帽(帽垂れ、顎紐付)

前記した複製品、陸自旧迷彩丸天帽に伸縮式顎紐と取り外し式帽垂れ(後頭部の日除け)を取り付けたタイプです。

素材は旧迷彩服の上着から製作しだいたい1着から1個製作出来ます。

裁断等は見本にした旧迷彩丸天帽の仕様に沿ってテーラーさんで手作りで製作されています。
異なる点は通風用鳩目と後頭部のサイズ微調整用鳩目が金属製ではなく刺繍式になっている点です。

顎紐はライブで可動し実際に使えます。帽垂れはマジックテープで取り外し式です。
後頭部微調整点の鳩目の紐は適当な紐が手に入らない関係で付属しませんので後日発注者様に別途購入して取り付けていただく形になります。
本品はオーダ受け可能です。
帽子本体の基本製作費は生地素材持ち込みで6000円、帽垂れ顎負紐は2000円(顎紐500円、帽垂れ1500円)でオプションとなります。
またすでにお持ちの迷彩2型、旧迷彩、ODなどの丸天帽や八角帽に取り付けも可能です。
陸自迷彩2型の丸天帽、八角帽は製作者が準備することも出来ます。
帽子持ち込みの場合はオプション代だけになります。

手持ち生地で丸天帽を製作の場合は空自デジタル迷彩、空自野戦迷彩、陸自旧迷彩夏用PX品生地(上に掲載の写真)、東ドイツレインドロップ迷彩などで製作が可能ですこの場合の帽子本体の製作費は7000円になります。
他キラーキャップ、ドイツ連邦軍型規格帽、フランス軍型フラップキャップ、ハットの他製作見本が有れば各種迷彩、単色等で製作可能ですので細部はお問い合わせ下さい。
  


Posted by folgore at 06:04Comments(0)旧迷彩のヘッドギア

2015年05月15日

自衛隊旧迷彩丸天帽の複製品

陸上自衛隊旧迷彩丸天帽の複製品です。

年々実用的なサイズの市場在庫も少なくなり放出品に頼るよりなくなった旧迷彩の丸天帽を自分に合うサイズで複製して欲しいという依頼です製作しました。生地素材の迷彩服持ち込みで2個製作して欲しいという依頼でしたが衣類からの改造だと綺麗に作れるのは1個ぐらいの為手持ちの端切れも動員して2個製作しました。

裁断等は一般的な丸天帽と同じですが鳩目は実物が金属製なのに対し刺繍穴になっています。

製作はいつものテーラーさんですがこの帽子以外に原価が高くこれまで製作してもらった帽子の中で本体価格は一番高価でした。
ということで今後もオーダーが有れば製作いたしますが旧迷彩版は生地又は生地素材は持ち込みとなります。
価格は生地持ち込みで6000円になります。詳細は管理人までお問い合わせ下さい。
  


Posted by folgore at 20:02Comments(0)旧迷彩のヘッドギア

2015年05月08日

陸上自衛隊OD丸天帽、帽垂れ、顎紐付

陸上自衛隊OD丸天帽、帽垂れ、顎紐付です。

PX品陸自のOD丸天帽(型枠ピアノ線入り)を手に入れたのですがオクに出すにはOD丸天帽は二束三文ですここは一つ付加価値を付けて見ようと思い立ち改造することにしました。

丁度この頃日本軍型略帽、帽垂れ、顎紐付をテーラーさんに発注したいたのでこれをヒントに以前丸天帽に自作帽垂れとPX品の伸縮式顎紐を取り付けたのを思い出しテーラーさんにパーツの製作と取り付けを依頼しました。

ほどなく他の発注品と共に完成しました。
帽垂れはマジックテープで取り外し式、顎紐は実際に伸縮して使えます。
早速出品してみましたが反応は上々で今後製作アイテムに加えようかと思います。
陸自2型迷彩丸天帽や八角帽などにも転用出来るのでご興味ある方管理人までお問い合わせ下さい。
帽子代別で顎紐取り付け、帽垂れ製作、取り付け加工で3000円程度で考えています。

  


Posted by folgore at 16:44Comments(0)陸自ODのヘッドギア

2015年05月01日

航空自衛隊野戦迷彩ドイツ連邦軍型規格帽

私の大好きな航空自衛隊野戦迷彩シリーズで彩作した野戦迷彩ドイツ連邦軍型規格帽です。

キラーキャップと並んで作りたかった作品ですので気合入れて企画しましたが市場の反応は今一でした。

まあ元々採算度外視で製作してるし売れるとも思っていないので予想どおりといえばそれまでですが。
製作はこれまでのドイツ連邦軍型と同様の仕様です。

今回は自分用を含め3個製作。
取引用に59cmと60cmを各1個準備しました。
価格6500円でご興味ある方はご連絡下さい。
  


Posted by folgore at 18:53Comments(0)空自野戦迷彩ヘッドギア