2013年12月07日

陸上自衛隊旧迷彩服Ⅲ型仕様(官給品生地仕様)

上自衛隊旧迷彩の現行Ⅲ型仕様迷彩服で前回紹介した旧迷彩Ⅲ型タイプの官給品生地仕様です。

裁断は現行のⅢ型と同じです。生地はメーカーが在庫していた官給品仕様の旧迷彩生地です製作しています。

後ろ側です擬装差し、なども再現されています。官給品の製造メーカーのラインに載せてもらったと聞いております。

ズボン前側です。官給品と異なる点は前がファスナー開きとなっています。

足の裾ポケットも再現されています。
官給品仕様の生地と言うことで前回製作したノーアイロンモデルはまた違った趣があり実在したかのような雰囲気があります。

空自迷彩のⅢ型と並べてみましたパターンの各所に類似点があり色違いということが判ります。
10年近く前に製作した物で旧迷彩生地が4~5m有れば現在でも製作出来ますが旧迷彩生地が無いですよね・・・・・。face07
  


Posted by folgore at 10:32Comments(2)旧迷彩の被服

2013年11月23日

陸上自衛隊旧迷彩服Ⅲ型仕様(ノーアイロン)

ノーアイロン生地の陸上自衛隊旧迷彩服Ⅲ型仕様です。

かなり以前にユーザー様の依頼で発注したものでたまたま手に入れた化繊系でいい色合いの旧迷彩生地で製作しました。
以前紹介した現行の迷彩服ベルトやホルスターカバーを製作した生地と同じ生地です。

ユーザー様の依頼内容はⅡ型でしたがメーカーがⅡ型の型紙を破棄しⅢ型型紙なら出来るとの回答でしたのでⅢ型仕様での製作となりました。裁断は現行の迷彩服Ⅲ型と同じの旧迷彩仕様です。

製作当時まだⅡ型が主流でⅢ型は珍しかった時期なのでわりと面白いアイテムで各方面からの反響も上々でした。

ズボンですポケットのⅢ型仕様でベルト付きです。

横からですⅢ型の特徴の裾ポケットが左右にあります。
実のところ管理人は旧迷彩には空自の野戦迷彩ほどの思い入れもなく反響があるので製作していますが好きかと言うと・・・・微妙なところがあります。
まあ大分前の企画物なので今は作れません。
  


Posted by folgore at 20:21Comments(0)旧迷彩の被服

2013年08月16日

陸上自衛隊旧迷彩ベルト(2~3型迷彩服タイプ)

現行の2型~3型迷彩服に使われている形状の旧迷彩ベルトです。

生地は化繊使用の旧迷彩生地ですがチョット変わった生地でナイロン系の様な感じではなく綿に近い化繊生地と言う感じです。
たまたま服を作って細長く余った生地で出来る物はないかとあれこれ考え製作してもらいました。
バックルは現行の物と同じです。3年~5年ほど前に3本ほど製作出来ましたがすでに完売しております。
  


Posted by folgore at 05:42Comments(0)旧迷彩の被服