2015年06月26日

WW2イタリアRSI軍サムライべスト簡易型


第2次大戦末期に北イタリアのファシスト軍が使用した短機関銃用のチェストリグ「サムライベスト簡易型」です。

完成時の写真です。
ネタも枯渇してきましたので大分昔の作品を堀起こしている今日この頃です。
しかしこのベストは私がいろいろ作るきっかけとなった記念すべき作品でもあります。
そもそもきっかけはまだイタリア軍がドマイナーで弱い軍隊の代名詞といわれ人気もなかったころにイタリア軍一筋で孤軍奮闘していた地方のコレクターでした。
改良した時の写真です。
WW2GUNの製作で有名なFLITZ氏からのつながりで有名なイタリア軍コレクターの師の方々と知り合ったのがきっかけです。
FLITZ氏へのオーダーでベレッタM38短機関銃電動ガン1号機が完成した頃、このマガジンを入れるポーチが欲しいと考えいろいろ資料を漁っていましたが当然その様な物が手に入る訳も無く「ならば自分で作ろう」と決意して自作で来そうな素材を探しました。

そんな中手頃な素材として目に止まったのがこのサムライベスト簡易型です。
製作段階で師にご協力を依頼したところ快よく貴重な写真資料を提供いただき手芸屋を巡り、革細工屋を回り材料集めに奔走し、何回も作り直し完成した素人丸出しのつたない作品ではありますが貴重な第一歩を刻んだ思い出の作品でもあります。

WW2サバゲでの写真です。
チェストリグタイプで左右からマガジンを抜けるなど使い勝手の良いベストです。
  


Posted by folgore at 20:47Comments(0)各国の装備

2015年06月12日

陸上自衛隊OD日本軍型略帽(海軍略帽風)


陸自OD生地で試作した日本軍型略帽(帽垂れ、顎紐付)ですが

仕様はこれまでに製作した物と同じなのですがOD生地を調達する関係で発注先から届いた生地が現在自衛隊のPXで使われているODの名札用の生地でした。生地自体も割高で少々困りましたが製作スケジュールも遅れるのそのままテーラーに発注しました。

完成品が収めれれると意外にイイ感じの仕上がりで海軍の略帽の様な印象でした。
流石テーラーさんと感心いたしました。
  


Posted by folgore at 21:28Comments(0)陸自ODのヘッドギア

2015年06月05日

イタリア軍WW2迷彩ヘルメットカバー

前記したイタリアRSI軍カラーレスジャケット製作時に同時発注したM33ヘルメット用迷彩カバーです。

裁断は真ん中と左右の3分割仕様で擬装ループ付きのドイツ軍型です。

製作はカラーレスジャケット製作の残り生地で同じ軍服テーラーさんに製作してもらいました。
かれこれ10年近く前の作品です。


  


Posted by folgore at 20:46Comments(0)各国の装備