2013年06月29日

陸上自衛隊旧迷彩マガジンポーチ

陸上自衛隊旧迷彩のマガジンポーチです。

オークションでナイロン系の防水生地を手に入れたことから何かを作ろうと思い立ちとりあえず構想を温めていたマガジンポーチを企画してみました。

製作当時89式の新迷彩弾納などが普及した時期でしたのでタクティカル系のマガジンポーチを製作してみることにしました。ベルトへの取り付けは吊り掛けピンを使用し全体として非常に良い仕上がりの物が完成しました。

内部ですG3系の7.62mm×20発用マガジンなら横向きに2本、5.56mm×30発のM16系マガジンなら縦向きに3本が収納できるユニバーサルマガジンポーチと同じ仕様で製作しました。

底面には水抜き穴があります。
試作品が完成しあとは量産を待つのみでしたがここでトラブルが発生して量産が出来なくなりました。
量産を依頼した業者から待てど暮らせど完成に連絡が来ません。
しばらく仕事も忙しく放置したこともあり結局完せっず生地は行方不明となり日の目をみることはありあませんでした。
この後企画品製作に納期が確実など業者の信頼性などを測る様になりました。
  


Posted by folgore at 09:45Comments(0)旧迷彩装備

2013年06月20日

砂漠迷彩第2ロットの進行状況

砂漠迷彩装備第2ロットの進行状況です。

生地へのラミネート加工が終わり明日製造メーカーへ生地を送ります。
今回の製作数量は前回の経験を踏まえ20セット+数セットくらい出来るかと思います。
製作品は前回と同様ですがアメリカ軍型雑納は今回は製作いたしません代わりに新規製作品として拳銃用弾納と弾帯パッドを企画しておりますが生地の残り具合により89式20連用を少し製作するかもしれません。
基本的には前回手に入れられなかった肩の為の追加生産というスタンスです。
価格はラミネート素材の原材料の値上がりなどがあり弾納で50円、雑納で100円程度値上がりいたします。
引き続き予約受付中です。
  


Posted by folgore at 20:20Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2013年06月16日

旧迷彩タイプ救急包帯ポーチ

前記の旧迷彩タイプ装備製作の一環で作った旧迷彩タイプ救急包帯ポーチ(官給品型)です。

前作同様厚手の綿生地にビニロン帆布を裏張りして製作しています。縁留テープや吊り掛けピン取付ベルト等は綿系質感のアクリルを使用して雰囲気を出しています。
他の装備同様10年ほど前に企画ししでに完売しております。
  


Posted by folgore at 11:20Comments(0)旧迷彩装備

2013年06月07日

旧迷彩タイプ水筒覆い

旧迷彩タイプ水筒覆い2型タイプです。

旧迷彩類似の厚手のコットン帆布作った水筒覆い2型タイプです。
前記した89式弾納同様の職人さんメイドです。
かれこれ10年ほど前の企画品で完売しております。strong>  


Posted by folgore at 21:34Comments(0)旧迷彩装備