2018年12月25日

12月臨時定例戦


今年最後のKフィールドゲームはあいにくの悪天候でしたが遠方より古い戦友が遊びにくるということで開催されました。

みんな旧友が来るということで雨ながらやる気満々。

午前中なんとか2ゲームをこなしました。

昼食を挟んで様子をみることになりました。

みんなで天気をみながら昼食となりましたが狩猟免許を持つ仲間が猪肉料理を振舞ってくれました。
歯ごたえがあり非常に美味で大好評でしたがいよいよ本降りとなりここで雨天コールドゲームとなりお開きになりました。
次回は1月2日お屠蘇ゲームとなりますので正月で運動不足と食べ過ぎ、飲みすぎの方は遊びにきてください。
今回が今年最後の投稿になると思いますので皆さん良いお年を



  


Posted by folgore at 22:26Comments(0)サバゲ日誌

2018年12月21日

12月の新着装備その2:復刻版ODビニロン89式30連弾のう

依頼を受けて制作した復刻版のODビニロン製89式30連弾のうです。

メーカー素材だと縁止めや吊り掛けピン取り付けベルトが化繊系素材になってしますので制作するならリアルにと綿系質感の素材を持ち込んで国内自衛隊用品メーカーのラインで制作してもらいました。

内側です右がマガジンを入れた状態です。
416系マガジンだと長いため2本用はややきつい感じでした。
1本用2本用共にゆったりとした作りです。

底面です水抜き穴があるのがメーカー品ならではですね。

持ち込み素材による縁取りです。
やっぱりこの帯が綿系質感でないと昭和自衛隊装備にあらず、化繊系質感だと萎えます。

吊り掛けピン取り付け部ももちろん綿系質感の帯を使い細部まで拘りました。
吊り掛けピンも良質な物が使用されており流石メイドインジャパンのクオリティーです。
今回自分用の他何セットか制作しフリーのお取引用も何セットかございますが好評で残りわずかですのでご希望の方がお早めにお問合せください。
希望価格はS×2、W×2の4個セットで10800円になります。

同時制作で64式用も制作しましたこちらは素材の関係で現行の迷彩64式弾のうのODビニロン版になります。
細部仕様は89式用と同じで希望価格はS×2、W×2の4個セットで10600円になります。
詳細はまた後日紹介したいと思います。

他新型救急品ポーチ空自デジタル版5300円

陸自新型救急品ポーチ(レプリカ)4980円も再入荷いたしました。
ご希望の方はお問合せください。








  


Posted by folgore at 17:44Comments(4)陸自OD装備

2018年12月14日

12月の新着装備その1:ロシア軍ベレスカ迷彩ロシア帽(テーラーメイド)

テーラーメイドで新規製作したベレスカ迷彩のロシア帽です。

やっぱりロシア/ソ連といったら耳当て付きのこの帽子だと管理人の勝手な思い込みで作りました。

実物も持っているのですがサイズが小さく今一被り心地が良くないのでゆったり被れる帽子を作ろうと思い立ち生地探しから始め共同制作者を募り何個か作ってみました。

生地は当初迷彩服をバラして使う予定でしたがある筋で買えることになり少々高かったのですが5mほど購入しました。
制作は実物をベースにいつものテーラーさんにお願いして制作となりました。

耳当ても飾りではなく使える仕様です制作、写真は耳当てを展開した状態です。
耳当てはボタン止めでしたので実物に近いもを探しましたが今一つ良い物が見つからず在庫が豊富にある自衛隊用ODボタン(小)を使うことにしました。

完成したロシア帽は実物と比較すると西洋人のピーナッツ型頭に比べ帽体が丸みが強い感じですが反面、日本人の頭に合う感じです。

内側です。
カーキの生地で裏地を施しています。
今回自分用にも1個制作しましたが完成の感想は
外観は帽体が丸い感じ
被り心地は良好
生地が薄手なので実物に比べ軽量で華奢な感じ
縫製は良好なのでサバゲなどでの実用上の良好
という評価です。
フリーのお取引用に61cmが1個8600円でございます。
また次回製作も検討しますのでご希望がありましたらお問合せ下さい。
価格はオーダーメイドで8600円(共同制作者の集まり具合などで値段は多少変化します)






  


Posted by folgore at 22:37Comments(0)