2014年04月27日

各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽完成

オーダーしていた各種迷彩ドイツ連布軍型規格帽が完成しました。

まずは定番陸自迷彩。

そして変わり種、陸自迷彩のB反品で茶の抜けた生地の帽子です。

デンマーク迷彩です。

ノルウェー迷彩です。

東ドイツ迷彩です。

ポーランド軍ワニ革旧迷彩です。
他非公開物が数点完成しました。
陸自迷彩と東ドイツ迷彩以外は個人の持ち込みオーダーですので放出品はありません。
放出用の陸自迷彩と東ドイツ迷彩は各6500円で58~61まで各サイズ1点ありますのでご興味のある方はお問い合わせ下さい。
細部は順次ご紹介予定です。
  


Posted by folgore at 06:16Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2014年04月22日

各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽の進行状況

お待たせしております各種迷彩ドイツ連邦軍型規格帽ですが

テーラーさんから連絡が有り週末には納品出来そうだとのことです。
GW中に引き渡し出来ればと思っています。
  


Posted by folgore at 22:08Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2014年04月19日

陸上自衛隊ODレンジャーベスト

陸上自衛隊ODレンジャーベストです。

いただき物のジャンク品のODノーアイロン戦闘服をベースに製作した短機関銃用ベストです。

まだ初期の作品の為、素材の購入先なども確立しておらずほとんどが廃材で製作しました。
背中は迷彩防弾チョッキ風にし、取り外した肩章の廃材で2型迷彩服の同様に腰の絞りを付けました。

元々の戦闘服から袖、エポレット、襟を取り外し、裾を切り落としてべースとしそれぞれをバイアステープで処理し、合羽用の防水生地を裏張りしたOD服地で短機関銃用(MP5)のマガジンポーチ6個(3本用×2個)を製作しました。
右側は横長のポケットを製作し肩にはOD帆布で当て布をしました。
左側は元々のポケットをマジックテープ止めに改造し上部に救急包帯用の小ポケットを追加しました。
今のご時世から見るとハンティングベストの様な感じの中途半端なデザインですが当時は結構楽しんで作っていた覚えがあります。
  


Posted by folgore at 10:35Comments(0)陸自OD装備

2014年04月04日

陸自自衛隊OD89式30連3本用弾納手榴弾入れ付き

陸自自衛隊OD89式30連3本用弾納手榴弾入れ付きです。

俗にいうLC2型弾納で一時期キャロットから出ていた三つ巴弾納のOD版を製作してほしいという依頼で製作した弾納です。

M16タイプの30連マガジンが縦方向で3本入る他側面に手榴弾入れがあり2個の手榴弾が入ります。

基本的な作りはLC2マガジンポーチに準じていますが自衛隊らしさを出す為にODビニロン帆布生地を使用し蓋の留め具は亀の子ボタンを使用しています。
各部の縁留めテープも綿系質感もテープを利用して雰囲気を重視して製作してみました。
当時10個ほど製作してかなり以前に完売しています。

  


Posted by folgore at 21:25Comments(0)陸自OD装備