2013年04月20日

空自デジタル迷彩ヘルメットカバーのゴムバンドループ移動


航空自衛隊デジタル迷彩ヘルメットカバーのヘルメットバンド取付ループの改造です。

R社とP社から発売されたデジタル迷彩ヘルメットカバーの製造元は同じでレプリカの88式鉄帽に取り付けるとヘルメットバンドを留めるループの位置が下すぎて丁度縁の部分にループがきてしまい非常に見栄えがいいとはいえません。

R社が先回製作した砂漠迷彩ヘルメットカバーも同じ様にループが下過ぎましたが製造メーカーが異なる為1ランク小さいサイズにすると丁度良く収まりましたが今回はサイズダウンすると取り付けは出来るのですが縁が綺麗に収まりません。

位置を測ってみると縁から35mm、手持ちに官給品型の陸自迷彩鉄帽覆いのループは60mmの位置(後ろ側は55mm)に取り付けられていました。

1個バラシテ型紙を作り自作しようかなども考えましたが手っ取り早くループを外して位置を調整しました。
1枚目の写真が修正後の写真で概ね問題の無い位置に変更されました。
この後HPのこの記事を見たお得意様より同様の改造依頼が有り他のお取引ついでに改造しました。
  


Posted by folgore at 04:45Comments(0)空デジヘッドギア

2013年04月15日

陸上自衛隊旧迷彩ハット(テーラーメイドタイプ)

完成したばかりの陸自旧迷彩ブーニーハット(テーラーメイドタイプ)です。

長い間かけて集めたジャンク迷彩服や生地などを利用していつもお世話になっている帽子屋さんにに依頼したオーダーメイドモデルです。

以前制作してもらったモンゴルや韓国ヌードル迷彩ハットと同じ作りです。
ミリタリー系では無い帽子屋さんの作りですが非常に丁寧に作られており満足ゆく作りです。

生地の特性上どうしてもシミなどが残っている部分もありますが目立たない個所になっています。
今回持ち込み生地から6個が完成、内5個は注文品です。
1個は近日中にオクに出しますのでご覧ください。

また同時入荷で空デジハット58cmと60cm各1個7000円で入荷しましたのでご希望が有りましたらお問い合わせ下さい。空デジハットは現在オクに出しておりますが直接お取引も可能です。
  


Posted by folgore at 09:00Comments(5)旧迷彩のヘッドギア

2013年04月05日

陸上自衛隊旧迷彩レンジャーベスト1型

陸上自衛隊旧迷彩レンジャーベスト1型です。

官給品やPX品では無く管理人の思いつきと廃材利用で製作した勝手なネーミングのベストです。
たまたま知り合いの産廃業者から自衛隊から出た産廃を材料として買いつけることが出来ました。
しかし主要部分に放出時に再利用できない様切り込み等が施されておりそのまま使うことは不可能で現在の様に帽子類や装備に加工する術も伝手も無くしばらくは素材として保管していました。
そんな折、壊れたガンケースや他のジャンクパーツを利用してタクティカルベストを作ってみようという単純な思いつきで製作したのがこのベストです。

手持ちの資料や実物、自衛隊の装備を参考にあれこれ考え最小限の改造で完成したのがこのベストです。
本体は旧迷彩服の上着で産廃として売り払う前に主要部分に再利用不能な様に切り込みの入っていましたが本体部分は無事でしたので襟、エポレット、袖を取り外しその跡を縁留めの綾織りテープで処理しました。
マガジンポーチと大型ポケットは壊れた解体したガンケースについていたマガジンポーチなどを取り外し分解したうえで旧迷彩の生地をは重ね縫いしました。
他ズボンや上着のポケットを再利用してそれらしい場所に配置、背面にナイフポーチ、新迷彩服に有る擬装差し、ドラッキングハンドルなどを取付、それなりの体裁を整えて記念すべき1号ベストが完成しました。

かれこれ10年以上前の作品で記念すべき1号機ということもあり今も箪笥の肥やしになっています。
  


Posted by folgore at 20:26Comments(0)旧迷彩装備