2019年11月29日

HP再開と雑記

転居で長いことサボってたHP再開しました。
http://plain-hiji-9982.deci.jp/
今のところ特に目新しい記事はありませんがボチボチとリハビリしていたいと思います。

家族の者がハワイへ行ってきたので戦艦ミズーリの写真撮ってきてくれました。

40.6cm3連装砲塔は大迫力。
良くも悪くも降伏文書調印の舞台になった軍艦ですが湾岸戦争では復活して参加しています。

舷側の38口径12.7cm両用砲も第2次大戦中より数が減りましたが健在です。
  


Posted by folgore at 19:47Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2019年11月22日

Kフィールド11月第2回定例戦レポート

11月17日(日)にKフィールド第2回定例戦が行われました。

この日管理人はイタリア迷彩にチームウエンディーのヘルメット、イタリア迷彩ハーネス、HK416で参加しました。

この日は所用がありちょっと早めについた管理人はまずはフィールドで朝食。
サンドイッチと防災用非常食のスープ、スープはカゴメが作っていて中々美味でした。

食後にMERレーションのアクセサリーパックに入っていたインスタントコーヒー飲んでサバゲ準備完了です。

天気も良く参加者は14~16人ほどが参加。

ガスブロ・イングラムMAC11も登場、MAC10に比べると大分小型で特にインドアフィールドではいい感じでないかと思います。

で昼食、この日の昼食はレトルトのごはん、中華丼、スープです。

昼食後のエアコキ戦を表裏2回戦開催、海外製スプリングフィールドライフルも登場しました。

冬の日差しで太陽が低いのでフィールド内はかなり敵の発見が難しい日差しでした。

今回はどちらかというとやられた方が多かったページ管理人です。
  


Posted by folgore at 09:42Comments(0)サバゲ日誌

2019年11月15日

OD身体用偽装網後期型

偽装網ネタで引っ張ります。

偽装網身体用2型とでもいいうのでしょうか。正式名称は判りません。
隊員からの要望で正方形からチョッキ型に変わったと聞いています。

PX品のチョッキ型の影響があると思いますが流石は昭和に官品仕様、あか抜けない感じがいいですね。
ただ私個人的にはこのタイプはどっち付かずのデザインがあまり好きではありません。
PX品のベスト型か正方形の旧型か割りきった作りの方が好みです。
  


Posted by folgore at 21:04Comments(0)陸自OD装備

2019年11月12日

OD身体用偽装網

最近生活環用の変化でネタが無くついつい更新を怠けている管理人です。

害獣対策用のエアガンをHK416Cからレシーライフルの交換しましたので側面に高輝度のLEDライトを416Cから移しました。
明通制度の良いレシーライフルとの相性はいい感じです。

さてコレクション整理をしてますので発掘アイテムでも紹介してお茶を濁すことにしました。
昭和自衛隊の必衰アイテム偽装網身体用です。

旧軍からの流れをくむアイテムで長方形の小型偽装網です。
写真の様にタスキ縛りして枝や草を指して偽装します。

背中側です。伏せた時に背中の偽装が主になるので背中に広い面が来ます。
草や木の枝の他パラシュート生地のギリーを取り付けた偽装網も見かけるそうです。
また枝と紐を使って個人用掩体の対空偽装用平地覆いとしても使われます。
小さいながら便利な偽装アイテムです。

持ち運びは縄状に編み込んで腕に通しエポレットで固定するのが一般的です。

この他後期になると官給品、PX品(写真)にベスト型の偽装網も登場します。
この正方形の身体用偽装網はPX品と官給品は同じ規格の物でしたので見分けはつきません。
  


Posted by folgore at 19:38Comments(0)陸自OD装備