2017年05月26日

5月の新着装備その3:DEFCON5Vegetato迷彩フィールドポーチ

DEFCON5のVegetato迷彩フィールドポーチです。

先月から実戦配備されたロードベアリングハーネス用に頼んだ何個かのポーチの1個でしたがあいにく欠品で到着が遅れていましたがほどなく届きました。

上部はジッパー開閉式で内側は外側にポケット、身体側に縦二本の固定用ストラップがあり代打で購入したマルチカムのフィールドポーチと同じ作りです。

MOLLE式で装備やベルトなどに取り付けます。

DEFCON5のロゴラベルがまたイイ!

先日代打で急遽購入したマルチカムのフィールドポーチは僅か1回の使用でお役御免となりましたので希望の方お問い合わせ下さい。1200円くらいでいいかな。
形状や構造はほぼ同じですがDEFCON5の方が僅かに小さいですね。

装備に付けるとこんな感じです。
これでロードベアリングハーネスもコンプリートです。


  


Posted by folgore at 19:40Comments(0)各国の装備

2017年05月21日

20年目の退役

今週は特に書く題材もないので身近ネタでお茶を濁します。

ダナーのSDF3000ブーツですが購入してから20年近く使ったのでしょうか記憶に有る中かで10年前にはかなり使い込んだ状態でしたした。
独身の頃買ったと思いましたので少なくとも17年以上は使ったのではないでしょうか?
一昨年の秋に踵が剥がれ始めているのに気が付き代替えブーツ探し始めました。

最初に買ったのが5.11のアタックストームでしたがサイドジッパーが今一気に入らなかったのと長時間履くと小指のあたりに圧迫感があり数回使用しただけでお蔵入りとなり再びブーツ探しに。

次に購入したのが同じダナーのデザートブーツです。
履き心地も良くサイズも問題有りませんでしたがウッド系迷彩の多い私にはデザートブーツは装備と合わせるのが難しくまたもお蔵入りとなりました。
とまあいろいろ失敗もありましたがとりあえず使えるブーツに辿り着きましたがやはりダナーでした。

しかしそこから1年半ほど決定的なダメージには至らずSDF3000は現役で有り続けました。
しかし本日ついに踵がはがれ使用限界になりました。
非常に足に馴染んでいたので修理して使うことも考えましたが流石に相当な年数が経過してるのでこの度退役する運びとなりました。
永年勤続お疲れ様でした。

次回から同じダナーのこのブーツになります。
  


Posted by folgore at 22:58Comments(3)その他

2017年05月14日

5月大渕定例戦

大渕定例戦に参加してきました。

今回のゲームの目的はズバリDEFCON5の装備の実戦評価です。

間が空いていたベルトキット部分には代打でマルチカムのポーチを投入しましが意外に違和感なく落ち着いてます。

でこんな感じでまとめてみました。
上からteamWendyのEXFILヘルメット、Vegetato迷彩ジャケット、エマーソンのG2タイプコンバットパンツ、DEFCON5のロードベアリングハーネスと各種ポーチ,GUNはHk416です。

ジャケットは官給品型でズボンはエマーソンでしたので生で見ると結構色あいの違いが判りますが写真で見るとそうでもなくこの組み合わせも有りと言うことで安心しました。
このフィールドもクローズゲームなのでまあいつもの面子で12人ほど集まりました。

で今回はガリル祭り、キングアームズとCYMAのSARが集合です。
それぞれのメーカーの特徴が判ります。

こちらは中華製G3にマルイを組み込んだG3、弾道も素直で扱いやす感じでした。
私も好きな1丁です。

今日のお昼はアルファ米の牛飯です。

わかめスープも付けましたがアルファ米は割とボリュームあります。
午後のゲームもそれなりに戦いましたがなんとも最近の運動不足が祟り低調な成果でした。

ゲーム終了後サバゲ仲間が先日のキャンプFUJIオープンハウスでゲットしたエナジードリンクのテースティングが始まりました。
オロナミンC、駄菓子屋の粉ジュース、MAXコーヒーと言う感じのなんとも懐かしい味わいだった様な・・・・・。





  


Posted by folgore at 20:05Comments(0)サバゲ日誌

2017年05月13日

5月の新着装備その2:マルチカムフィールドポーチ

ノーブランドのコーデュラーナイロン製フィールドポーチです。

YMCLKYというラベルがありますがよく知りませんが特に重要でもないのであまり調べませんでした。
価格は2400円ほどですがそれないりによく出来ていいます。

先日実戦配置になったイタリアのVegetato迷彩ロードベアリングハーネスのフィールドポーチが欠品で左右のユーティリティーポーチの間に隙間が出来て寂しいので手持ちのポーチをいろいろ付けてみましたが今一つでした。
やってみたのは
陸自迷彩:この組み合わせはありえない。
OD:不自然ではないがなんか今一。
DPM迷彩:ウーム?
他も50ぽ100ぽ五十歩百歩で今一つでした。

欠品だったたVegetato迷彩のフィールドポーチと同形で比較的Vegetato迷彩と相性が良さのうなマルチカムなのフィールドポーチを立ち回り先のSHOPで見つけ購入してみました。

取り付けてみましたがまあ見栄えは悪くありませんのでとりあえず近々のゲームには間に合いましたがあくまで本命が入荷するまでの代打です。

見難いですが内側です。
表側にポケット、取り付け面側に下から上に向かって2本の固定用ストラップがあります。
とりあえずこの週末実戦参加予定です。

  


Posted by folgore at 09:36Comments(0)各国の装備

2017年05月08日

5月Kフィールド定例戦

GWも最終日の定例戦に参加してきました。

今回は先月の入荷の目玉装備フランス軍のA10型モジュラーハーネスを使ってみたくて予定をやりくりして昼前からの参加となりました。

で今回はフランス空軍SF風装備です。
目玉装備はなんといってもA10型モジュラーハーネスです。
この装備に合わせてそれっぽく揃えてみました。

上からアークティスのセンターユーロ迷彩ハット、ライトウエイトシャツとUSウッドランドG3タイプコンバットパンツ(エマーソン)でなんちゃってフレンチSFの完成です。
今回はGWということもあり前日からキャンプ&BBQで参加の組みも有りましたがゲームは12~14人ほどが参加しました。
このフィールドは基本紹介制なのでまあいつもん面子ですが私も昼頃に到着。1ゲームで昼食となりました。

今日の昼食はアルファ米のパスタ版カルボナーラでお湯を注いで3分待ちソースを入れて出来あがりです。

スプーンで食べられる様にマカロニサイズのパスタです。
味はカルボナーラですが正直不味くはありませんが今一つです。

デザートはMERレーション最後の一品、バニラプディングです。

粉に水を混ぜるとゲル状になります。プリンの様な味わいですがとにかく甘い。
このあとBBQの残りのお肉や焼き鳥をご馳走になり午後のゲームに突入。
しかし前日からのキャンプ組も疲れがピークになりラスゲ前にほとんどの人がヘタれて散会となりました。
  


Posted by folgore at 22:38Comments(0)サバゲ日誌

2017年05月05日

5月の新着装備その1:イタリア軍Vegetato迷彩ロードベアリングハーネス

イタリアのタクティカルギアメーカーDEFCON5のVegetato迷彩ロードベアリングハーネスセットです。

ヤフオクで出していた人がいたので落札ついでに追加で頼んでもらいました。
最近自分でやるのがめんどうなので値段も手間賃考えれば良心的な方でしたのでお願いしてみました。
で今回落札して基本部分のHハーネスとベルト、MOLLEパッド部分です。

結構嵩張るのでDEFCN5の専用収納袋付きが嬉しい。

M4タイプマガジンポーチです。1個のポーチに2本入るので4本収納出来ますが使い易いのは1個に1本づつ入れるのがいいですね。

裏側ですMOLLEテープは2本です。
今回はこれを2個注文しました。

同じくユーティリティーポーチでこれも2個注文したのですが装備を組んでから気が付いた点がありました。
1個は縁留めテープ、MOLLEテープが単色(写真のポーチ9、もう一個は縁留めテープ、MOLLEテープまで迷彩でした。
ロットの違いか?ともあれそれ以外は全く同じです。
イメージとしてはPLCEの様な感じで組みたかったので他にフィールドポーチも注文しましたがあいにく欠品でした。
近い内に実戦投入予定ですが特にサバゲユースだと最近のプレキャリとかリグ、ベスト型よりウエビング型の方が日本の暑い季節には有効なので今回の購入となりました。
  


Posted by folgore at 17:05Comments(0)各国の装備