2022年12月27日

八角帽の製作


多分年内最後の更新になると思いますがユーザー様の依頼を受けて迷彩八角帽を作る方向で進んでます。

ユーザー様は持ち込み生地での制作希望ですが管理人もこの企画に便乗して入手可能な生地で八角帽を制作しようとたくらみました。

管理人はODリップと空自野戦迷彩で企画しています。
もしユーザー様でご希望があれば持ち込み生地で制作します。
管理人の在庫生地で制作出来る物であれば対応いたします。
生地持ち込みの単価は1500円前後、管理人の手持ち生地のの場合は2000円くらいの予価です。
ご興味あるかたは1月中旬には発注予定ですので年末年始までにお問合せください。
ではよいお年を。

次回定例戦は1月2日(月)の新年恒例お屠蘇ゲームです。

  


Posted by folgore at 19:08Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2022年12月16日

陸上自衛隊防衛省事務官技官用作業服

いろいろオリジナルグッズを制作しているといろいろなメーカーと関わります過程で珍品が手に入ることもあります。

写真で見た限りなんの変哲もない作業服です。
いろいろオリジナルアイテムを制作するうえでも資本は必要なので普段はメーカーから特価品とかを回してもらいオリジナルアイテム制作の資本金を少しづづ貯めています。

そん折メーカーにバーゲン品を発注する過程でサンプルしとして送ってもらったのがこの作業服です。
防衛省の事務官、技官用の作業服です。
みなさんの知っている自衛官は特別職で制服組と呼ばれますが防衛省の職員は一般職の公務員で背広組です。
まあお役所の職員と同じで昔は軍属などとも言われてました。
この作業服はその防衛省職員さん用の作業服です。

メーカー曰くベルトバックルの強度不足で納入出来なかった作業服の様でベルトバックルが高い確率で破損しているそうです。
形状は陸自の現行迷彩服の付属ベルトのバックルと同一形状ですが強度不足の様で管理人のサンプルも破損してました。
そうなると修理したくなるのが管理人の性、ストックパーツのGIベルト(米軍型ベルト)形のバックルが取り付けられたので交換しました。

作業服としては工員さんの作業服と言われればなんの疑いももたれない作業服ですし作りもワークマンの作業服より品質がイイ感じです。

しかしこの布切れ1枚が縫い付けてあるだけで状況が一変しました。
なんと陸自の正規品のラベル付きでした。
仕入れたサンプルは引き合いがなければ本業の作業服がくたびれてきたので作業着として使う予定でした。
まあそれなりの数が手元にあるのでご興味ある方はお問合せください。

  


Posted by folgore at 20:39Comments(0)陸自OD装備

2022年12月09日

12月の雑記

企画品の製作状況からお知らせします。

企画している空自デジタル迷彩の防弾チョッキ2型ですがようやく試作にこぎつけ1月には試作品が出来そうです。
その後修正をへて量産にかかりますので年度末~新年度早々にはデジタル迷彩と野戦迷彩の2型防弾チョキの量産品と試作のOD防弾チョッキ2型が納品されそうです。その他企画品、依頼品については別なメーカーですが未だ納品時期は未定です。

12月はいろいろ行事が重なりサバゲには参加できそうにありません。
しかたなくサバゲ仲間から画像を借用しましたがKフィールドも大分茶色くなってきました。

4日(日)の定例戦にはリトアニア軍迷彩が登場。

昭和ノスタルジーを煽るこんな鉄砲も登場した様です・・・あ~行きたかった。
次回は18日(日)と1月2日のお屠蘇ゲームで管理人は2日のお屠蘇ゲーム参加予定です。

  


Posted by folgore at 20:41Comments(3)企画、製作、ニュースなど

2022年12月02日

12月定例戦と陸上自衛隊迷彩バッグの修理


Kフィールド12月定例戦は4日(日)18日(日)に予定しています。

管理人は12月は所用で不参加です。
新年は1月2日に恒例お屠蘇ゲームを予定しています。

前回に引き続きメーカーの試作品バッグの修理をしました。

このバッグは自衛隊の雑納の様な仕様なのですがストラップが欠品の他バッグの上蓋の留め具が蓋側にしかついていない未完成品の様な市作品でした。

貰い物なのでそのうち直そうかと思いしばらく放置してましたが少し手が空いたので修理することにしました。
改造点は上蓋についてたスライド金具の留め具の撤去、元々あった上蓋ストラップを利用してファステックプラバックルの装着、バッグ本体側にバックル用のストラップの縫い付け。ショルダーストラップの取り付けです。

ショルダーストラップは適当な物が有ったのでポン付け。
プラバックルはニフコのストック品が大量に有ったので適当な物を取り付けました。
バッグ本体側のストラップも良い感じの帯の手持ちが有ったのですが防水生地なので縫い付けるのが一苦労でしたが何とか家庭用ミシンで縫い付けて完成しました。
割と使い勝手良さそうなバッグに仕上がりました。
  


Posted by folgore at 19:04Comments(0)陸自Ⅱ型迷彩装備