2019年05月31日

5月の新着装備その3:航空自衛隊野戦迷彩版個人携行救急品ポーチ

航空自衛隊野戦迷彩版の陸上自衛隊型新型救急品ポーチ(個人携行救急品)です。

伝手でまとまった長さの野戦迷彩生地を手に入れたので制作してみました。

裏側です。
形状、使用は陸自仕様と同じですが生地の量の関係でラミネート加工できませんでしたので服地に裏地を付ける仕様で制作しているため本体は防水ではありません(ファスナーのみ防水仕様)

内側です。
外観から見える部分は茶糸のベルト、バンド類を使っているためいい雰囲気に仕上がっていて久々に萌える一品となります。
何個か作りましたのでご希望の方がいましたらお問合せ下さい。
希望価格は6980円です。
その他いくつかのグッズも完成しましたので紹介いたします。

野戦迷彩ワッペン用腕章2980円

野戦迷彩88式鉄帽覆い(中号):3700円

同じく大号用:3700円
鉄帽覆いについてはヘルメットバンド用ループの取り付け位置が少々下すぎる為ご希望の方は修正しますのでお申し付けください。

陸上自衛隊ODビニロン製救急品袋2型:2360円

昭和自衛隊風レンジャーリュックサック:4800円
一部部材に今どきの素材が使われているのが残念でうがまあ雰囲気はいい感じです。
ご興味ある方は左枠「オーナーへメッセージ」を送るからお問合せください。








  


Posted by folgore at 22:26Comments(0)野戦迷彩装備

2019年05月20日

5月大渕定例戦

4月はサバゲ出来ませんでした、5月も大渕定例だけなんとか参加でしました。

常連ばかりの9名でしたが1人は怪我で参加できず4対4のゲームとなりました。

大渕フィールドは雨が多い季節になると中央に川が出来るのでフィールドの仕切り直しから始まりましたがそこは気の合った連中ばかり楽しく麻びました。

いつも変わったGUNを持ち込む本部長が今回はメーカー不明のTMPを持参、激安GUNでノリは銀玉鉄砲のノリです。

常連O氏は怪我で参加できずステーキランチ楽しんですました。

常連S氏からいただいたキャンプ富士で買ったシリアルクッキー、アメリカンなお味です。

楽しく午後も遊んで

この時期ゲームの〆はS氏による米軍基地オープンハウスで買ってきたエナジードリンクパーティーです。






  


Posted by folgore at 20:27Comments(0)

2019年05月10日

5月の新着装備その2:自衛隊用弾帯延長アダプター

自衛官の欠かせないアイテムに弾帯延長アダプターというアイテムがあります。
これは迷彩服のの上に防弾チョッキや戦闘外被を着た時に弾帯の長さを臨機に変えるアイテムです。

一番上から微調整型、固定型、ゴムタイプと管理人制作のコキ型です。
微調整型はベルト部分がマジックテープである程度微調整が出来ます。
固定型はそのとおり。
ゴム型が固定型のベルト部分がゴムバンドで伸縮します。

こちらが管理人制作ののコキ型です。
知り合いの隊員さんから装備の改善要望の試作品を作って欲しいとの依頼で制作しました。
参考にしたのはPLCEのウェッブベルトです。
破損した弾帯バックルの根元部分を利用しベルトとコキを使いバックルの形状に左右されず調整幅を大きく取れるという優れものです。
取り付けは無改造で取り付けられますし別にアダプターを持ち歩く必要もありません。
隊員さんの話ですと結構いいとこまで行ったけど落選したそうです。
その後要望で何本か作りましたのでご希望があれば制作します。

  


Posted by folgore at 19:00Comments(0)陸自OD装備

2019年05月01日

5月Kフィールド定例戦のお知らせ

5月Kフィールド定例戦は第1回がGW中の5日(日)です。

5日(日)のサバゲのみの参加もOKですが

GW定例戦は4日(土)より前日入りキャンプとBBQもできます。
付帯施設はありませんので参加者は自活できる装備で遊びに来てください。

第2回は19日(日)の予定です。
不明な点は管理人までお問合せください。
  


Posted by folgore at 09:29Comments(0)企画、製作、ニュースなどサバゲ日誌