2022年05月27日

64式小銃用銃剣型アクセサリー

以前紹介した89式銃剣と同じ経緯で廃業するコレクターさんから64式銃剣のレプリカジャンク品をいただきました。

私もそうでしたがコレクターさんが結婚とかすると大軍縮が始まるのの世の常ですね。
そんなこんなでジャンク品の64式銃剣を安く譲ってもらったのですが直す訳でもなく長いこと放置プレーでした。

そんな折モールアームズさんに89式銃剣を再建してもらったのを契機に64式銃剣も復活させようという企画がスタート。
再建の方針は64式持ってる訳でもなく今後買う予定もないので抜刀や着剣を考慮しない弾帯にぶら下げるアクセサリーとして再建することにしました。

ジャンク品で譲ってもらった銃剣は鞘のみなので同じくよ譲ってもららったM1(ガランド用)銃剣と写真を頼りに持ち手とツバ部分を再現してもらうことになりました。
M1銃剣は自衛隊創設時に使われていたこともあり64式着剣可能なのは知ってる人は知っている事実ですね。

完成品はこんな感じです。アルミ板を背骨として持ち手、ツバ、刀身(はめ込み部分のみ)の構成です。

制作頂いたうえに試作品のジャンクパーツもいただきましたのでこちらはヤフオクに出してます。
今回は販売用は考えていませんでしたがご要望があれば量産しようかと思います。
だいたいの予価は3000円くらいですのでご要望があれば管理人までお問合せください。
  


Posted by folgore at 19:55Comments(2)GUN関係

2022年05月20日

ASG社USW-A1用ブリッジ型サイトマウントベース(RMR用ACRO用)


私の古くからのサバゲ仲間が立ち上げたプライベートブランド「モールアームズ」の新作が来たので紹介いたします。

ASG社USW-A1用のブリッジ型サイトマウントベースです。

トリジコンのRMRタイプ用と

同じくトリジコンのACROタイプ用の2種類でそれぞろ取り付け規格が異なります。

取り付けるとこんな感じです。

イルミネーターサイトを使った直接照準も可能です。

本品は3Dプリンタで制作した樹脂製で写真の物は量産化に向けた試作モデルです。
USWレールを使わずドットサイトを直付けするマウントベースを制作してみました。
樹脂製ですので軽量、安価でサバゲに私用できる強度はあります。
とりあえず試作品をオクに出してますのでご覧ください。
価格は2500円でネジ等は付属しません。
ご興味ある方は管理人までお問合せください。
モールアームズでは樹脂製パーツの製作アイデアを募集していますのでご希望等ありましたらお気軽に管理人までお問合せください。


  


Posted by folgore at 20:23Comments(0)GUN関係

2022年05月13日

Kフィールド5月第1回定例戦

5月8日に行われたKフィールド5月第1回定例戦のレポートです。

緑も大分濃くなってきたのでマルチカムトロピックとTAC-V1ベストの組み合わせで行くことにしました。

この日はUターン帰郷したサバゲ仲間なども懐かしい方や久しぶりの方など集まり12人ほどが参加しました。

鉄砲も個性豊かなGUNが集まりました。
写真は鴨君のRK62も筆おろしでしたがなんとギアーがクラッシュというハプニングに見舞われました。

その他珍銃が多数参加
RK62とRK95

シュライクSAW

グロックのピストルデバイス

モールアームズの新作も登場しました
USW用ブリッジ型サイトマウントはRMR用とACRO用

私が発注していた腰に下げる為だけのアクセササリー64式小銃用銃剣のダミー持ち手部分はM1銃剣の鞘とも互換性があります。

そんなこんなでGW明けの楽しい一日でした。



  


Posted by folgore at 19:57Comments(0)サバゲ日誌

2022年05月07日

SIG P320M17用ピストルデバイスFLUX MP17(レプリカ)

以前から気になっていたFLUX MP17ピストルデバイスのレプリカをある日ほろ酔いでポチりました。

サバゲ仲間からVFCのP320M17を譲っていただける話もいただいたいたのも後押ししました。

P320は前記したようにすでに到着していましたがMP17は3月入荷予定が世間の事情で1か月遅れ4月の末に届きました。

ただ結果的にこの酔った勢いで買ったのが功を奏しこの後のロットは4000円くらい値上がりしてました。

私自身カスタムや調整の技術は皆無なのでとりあえずストレートに組んでみました。

取説が英語なのでまあなんとなくフィーリングで組み立て完了。

各部の動作も問題なく調整に必要も無さそうです。

本体が完成したのでマイクロドットサイトを購入することにしました販売店はトリジコンのRMR型の取り付けが出来ますという話を聞いていましたが流石に実物は8万円前後でそこまでお金をかける気もありませんでしが薦められた中華レプリカは製品ムラが結構あり当り外れが激しい感じでした。
そこで値段そこそこで性能的に安心できるVectorを購入しましたがマウントのネジ位置の規格が合わず失敗。

トリジコンRMRの中華レプリカで比較的まともそうな物を購入しました。

あとはマズル周りに手をかけたのですが当座はここで終了し暇つぶしにボチボチ手を加えていこうかと思います。

  


Posted by folgore at 19:01Comments(0)GUN関係