2020年09月27日

9月の新着装備その3:スウェーデン軍M90迷彩帽とKフィールド9月第2回定例戦

古いサバゲ仲間が家の建て替えによる一時仮住まいの為コレクションを何点か貰いました。

今回紹介するのはたまたま自分の中で旬なスウェーデン軍M90迷彩帽を紹介します。

後頭部はマジックテープである程度サイズ調整が出来るようになっています。

この帽子野球帽型ですが野球帽というより体育帽という感じの簡素な帽子です。

しかし国内市場であまり見かけな私が被れるBIGサイズなのがありがたい。
被った感じ60~62cmは対応できます。
引き続き

9月20日(日)に行われたKフィールド定例戦のレポートです。

かなり不安定な天気でしたが12人ほどでゲームを楽しんできました。

しかし管理人は大失態、折角作ってもらったT65用スコープマウントベースをGUNバッグに入れ忘れました。
ちょっとやる気が抜けあまり写真も撮らずパヤパヤゲームしてた感じでしたのであまり語ることがありません。
  


Posted by folgore at 11:07Comments(0)各国の装備

2020年09月18日

9月の新着装備その2:ガーダーT65K2用スコープマウントベースと大渕9月定例戦


9月も天気が不安定ですね。今回はKフィールドの他にご厄介になっている大渕フィールドに久々に遊びに行ってきました。

このフィールドは昔からのサバゲ仲間で和気あいあいの好き者の集まりでしゃべっていりだけで楽しい。
いつものまったりのんびりサバゲの予定でした。

とりあえず面子がある程度集合するまで試射や新作のお披露目などを楽しみますがなんと天気予報にもなかった雨が降り出しました。

仲間の放出品タナカのガスボルトアクション98Kを手に入れた仲間が試射、規制内にチューンして中々いい感じに仕上がってます。

メルカリで入手したという自衛隊(保安隊)弾薬ポーチは初見、グリースガン用ではなきかとのことでした。

天候の回復を待ちましたが雨は上がらず早めのランチです。

T65K2を調整してもらったガンスミスにお願いしていたT65K2用スコープマウントレールが出来上がってきました。
流石匠、完璧な出来栄えです。

T65K2は台湾版M16の改造版ですがオリジナルが災いして光学サイトを付ける為には専用まウントベースが必要でしたので上部フレームの交換や改造も視野に入れて光学サイトが付けれれる様改造をお願いしましたが未改造で付けられるように完成してきました。
とりあえず手持ちのCOMP-M4sを取り付けるとこんな感じでチークパッドが欲しいかなという感じです。

ゲームは結局雨で流れましたが情報交換など楽しんで昼過ぎに帰路につきました。
帰宅後T65用にはショートスコープと考えていましたのでいろいろ物色していきついたところがノーベルアームズSURE HIT432FPSを購入していました。

注文後数日で到着、トイガン用とのことですが中々良い感じです。

本体には前後のフリップアックカバーの他にキルフラッシュ、ガードフィルター、接眼パッドがなどが付属していたのでイメージにあうパーツで組み直してみました。

前方蓋は防護フィルターに交換、後部蓋は接眼パッドに交換。

マウント部のスリーブを抜いて接眼部の高さを低くします。

普通の状態だとスコープが高すぎる感じですがフェイスガードをした状態で戦闘照準をするにはいいかなという高さになりました。
ゼロインなど調整を行いいい感じになりましたので週末のKフィールド定例戦で実戦投入しようかた思いますが中々天気が微妙です。
  


Posted by folgore at 20:21Comments(0)

2020年09月12日

9月の新着装備その2:NAVE・SEALs、H形サスペンダー(レプリカ)

80年代~2000年初頭のUS・NAVE・SEALs装備のレプリカを制作していたトライデントシステムのH形サスペンダーです。

古いサバゲ仲間が家の建て替えでコレクションを整理するため貰いました。

今では珍しくないタイプですが発売当初は中々注目の装備でした。
管理人はアメリカ軍コレクションの比重はかなり低いのですが合理的なアメリカ軍物はサバゲ用には重宝してますので汎用装備としていろいろ使ってます。

今回はサバゲ用の無国籍汎用装備用にY形サスペンダーに代わり組み込んでみました。
使い勝手は良さそうです。

さて今週末はKフィールド9月第1回雨天順延定例戦ですが管理人は別なサバゲ仲間の大渕定例戦に出かける予定ですのでKフィールド定例戦はお休みです。

企画品については発注済の完成待ちですので気長にお待ちください。
写真は今回制作予定のでOD救急品袋2型です。

先に書きましたコレクター仲間の放出委託品の紹介です。
ポルトガルリザード迷彩ズボン(Mサイズ)2980円

イギリスSASタイプサンドイエローベレー帽(表示サイズ59cmですが実質サイズは57~8)1980円

USグリーンリーフブッシュハット実物(7-1/8)3980円

USグリーンリーフBDUジャケット(レプリカ、M-R)3980円
ナム戦映画華やかなりし時代の国内有名店製レプリカでいい雰囲気です。
放出品の詳細は管理人までお問合せください。
  


Posted by folgore at 09:22Comments(0)

2020年09月06日

9月の新着装備その1:スウェーデンM90迷彩ポーチセット

9月になりました。サバゲにスウェーデン軍装備でも使おうかと思いましたがベルト周りがチト寂しいと思い検索したところ
ポーランドのNFM社のスウェーデン軍迷彩ポーチ詰め合わせという様な物が出ていたいので入札してみました。

左上からフラッシュライトポーチ、トランシーバーポーチ、グレネードポーチ、止血帯ポーチ、下段がユーティリティーポーチ、ガスマスクバッグです。出品者の一部よくわからない物があるといので推測の部分もあります。

裏側です取り付け方は独特の様でMOLLEの様な感じです。トランシーバーポーチのみビアンキホルスターと同形のベルトキーパーです。

横からです。ガスマスクバッグのみ横開きです。手榴弾ポーチはよく見るとデンマーク迷彩の様に感じます。

装備に取り付けてみました。多分時代では現在のモジュールベスト用のポーチなのでしょうが私はナンチャッテコスプレサバゲーマーなのでサバゲの実用性に重きを置いているのでソレっぽく見えればあんまり細かいことは気にしません。

今回取引したポーチの中で一番正体不明だったのが黒いポーチです。
出品者は止血帯ポーチではと言っていたので手持ちの止血帯SOFを入れてみましたがその様でした。
今回の紹介はここまでで以下は業務連絡的な内容です。

本日予定されていましたKフィールド9月第1回定例戦は現地荒天の為13日(日)に順延となりました。

製作品に関しては企画を修正し発注済です。完成時期は未定なので気長にお待ちください。

友人コレクターが家の建て替えの為コレクション整理を始め一部委託されましたので紹介します。
南アフリカ軍ヌートリアカラーシャツ(Lサイズ)6000円

同パンツ(Lサイズ、ウエスト74cm)

SAPベスト(サイズF)12000円

ここからは管理人の処分品です。
南ア水筒カバー(水筒本体は除く)4000円

同ホック破損品3000円

南アP73装備背嚢4800円
この他ヤフオクにも多数出品してますので検索してみてください。
細かいサイズやコンデションについては管理人までお問合せください。
  


Posted by folgore at 08:58Comments(0)各国の装備