2021年10月30日

21年秋の企画

緊急事態宣言やもろもろの用事で3ヵ月ほどサバゲから遠ざかってますが11月第1回定例戦は行けそうです。
新着のODリップ3型戦闘服で日本の非正規戦部隊風装備で行こうかと思います。

また制作企画も再開します。
企画1は名札などに使われているODリップ生地が入荷予定なので写真のベストをベースにワークベスト型のPMC/シューテインングベストを企画してています。

荒いイメージですがこんな感じです、生地はODリップ生地で上段左側にスマホポケット、2段目左右に上蓋式ポケット、下段に弾のう型ポケットという感じです。
他ODリップ生地でハットとキラーキャップ(野球帽)も企画中で上記3点は新年度上旬完成予定。
また企画2では

他ビニロン64式弾のう(再生産)

ビニロン89式30発用弾のう(再生産)と新規にODナイロン弾納

ODナイロン水筒カバー

ODナイロン新型救急品ポーチ

ODナイロンサスペンダー

ODレンジャーリュックサック(小)(再生産)

ODレンジャーリュックサック(大)(再生産)

迷彩レンジャーリュックサック(大)野戦迷彩/茶系旧迷彩風

迷彩パターンはこんな感じです。
も発注いたしますこちらも年明け頃完成予定です。
まだ案の段階ですが企画3として
ODリップとFTC迷彩の88式鉄帽覆いも検討中です。
興味のある方はお問合せのうえ気長におまちください。



  


Posted by folgore at 18:56Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2021年10月16日

雨天順延のお知らせと次回企画

雨天順延のお知らせ。

明日17日(日)の定例戦は荒天予報の為24日(日)へ変更になりました。

前回制作した自衛隊ODリップストップ戦闘服3型ですが服が出来ると被り物や装備が欲しくなるのが私の性。
ということでメーカーの生地在庫は無いのでいろいろと情報をもらい探しましたが無いことはない。
しかし一般のショップ在庫ですので値段の折り合いがつきません。
そんな中メーカーからネームタグ用のODリップストップ生地ならあるとのことなのでサンプルを送ってもらいました。
多少色合いが異なりますが妥協できるラインなのでとりあず商談開始。
m単価は安いのですが1反(約50m)買いです。

ハットを作ろうかと思ったのですが約3個/mなので50mで150個・・・・そんなに要らない。
メーカーと交渉中ですが30個くらいで手持ちの野戦迷彩、台湾軍デジタル迷彩などのハットと合わせて80個くらいで制作しようかと思いますが見通しは不明。

その他装備ではODナイロン生地で新型救急品ポーチ

サスペンダー

水筒覆いを作ろうかと考えています。
上記3点は一回だけ試作で作ってもらったことがあります。
マガジンポーチやダンプポーチはベタな官給品型より市販汎用品が沢山あるのでそれでいいかなと考えています。
他に八角帽や88式鉄帽覆いなども候補にありますが今一気乗りがしないのといろいろご意見を聞きたいのでご意見ご要望お待ちしています。


  


Posted by folgore at 22:11Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2021年10月10日

リップストップODハット

自衛隊ODリップ3型戦闘服が完成しましたが服が有れば被り物が欲しくなるのが人情。

残念ながらメーカーの生地も在庫なしでヘッドギアを作るまではたどり着きませんでした。
ということで当座のサバゲ用として安価なODリップのハットを物色。

アマゾンでMIL-TECのUKタイプリップハットのODを購入してみました。

UKタイプなので後頭部の日除けはマジックテープで取り外し式。

個人的にはTRUSPECのハットが好きなのでですがあいにく希望の生地、サイズがありませんでした。

日除けを取り外した状態です。
リップ生地も市場在庫が有るようななので追加購入しては野戦迷彩とODリップのハットを少量作ろうかとかODリップ戦闘服3型も売れ行きは堅調ですのでOD装備なども少量作ろうかと考えていいます。
考えるだけで楽しくなりますね。



  


Posted by folgore at 20:12Comments(0)

2021年10月01日

完成:ODリップストップ生地3型戦闘服

野戦迷彩3型戦闘服の発注が終わってしばらくした頃メーカーから防衛省仕様のODリップストップ生地の残材が製造メーカーに残ってるけどどう?という話がありました。

製造元にあるなら話は早いのでそのまま3型戦闘服仕様に加工してもらうことになりました。

待つこと約2か月、一昨日合計16着が完成納品されました。

生地はこんな感じで迷彩リップストップ生地と同じ仕様のOD生地で私も初めてみました。
一応メーカーのお墨付きの生地です。

裁断は3型戦闘服の型紙を利用しているので3型(迷彩)戦闘服と同じです。

背中の偽装用枝差しも健在。
生地はOD作業服の生地より薄くしなやかで色合いも明るくなっています。

ズボンも3型(迷彩)戦闘服と同じで下肢ポケットがあります。

官給品タイプと異なるのはズボンの前開きがファスナー開閉になっている点です。

ズボンの後ろ側です。
この生地ですがあまり見たことが無いのでメーカーに聞いたところ最近の防衛大学校の作業服にも使われているとか?
他は不明ですが最近クレイなどの単色モデルも人気があるので自衛隊特殊部隊のコスプレ用にいかがでしょう。

納品の状態です既製品のパッケージを流用しているので注意書き等は気にしないですください。
管理人も気に入り自分用に1着キープしました。

ちょっと時期を過ぎれしまいましたが夏用の麻混リップのサンプル5Bも1着入荷。
以前管理人が持ってた仕様と多少異なりますがほぼ同じ仕様でした。
ODリップ3型戦闘服の販売価格はメーカーから請求書が届いたいないのでまだ未定ですが前作の野戦迷彩3型戦闘服と同程度前後かと思います。
在庫数ですが3A、3B、5A、5Bが各4着完成しましたが予約で3Bは残1、5Bは自分用に1着キープしたので残3、他は残4です。
非常に珍しい生地のODリップストップ3型戦闘服ですのでこの機会をお見逃しなく。

緊急事態宣言が明けましたので10月のKフィールド定例戦も再開で3日(日)17日(日)の予定です。
お暇な方は引き続き感染対策を十分にとって遊びに来てくださいね。
残念ながら管理人は10月は地区の祭りの役員なので日曜日全滅で不参加です。


  


Posted by folgore at 13:38Comments(2)企画、製作、ニュースなど陸自OD装備