2022年06月24日

航空自衛隊野戦迷彩ブッシュハット


だいぶ間が空いてしまいましたが今回製作した3種のブッシュハットシリーズ第2弾で野戦迷彩ブッシュハットを紹介します。

前記したODリップハットや台湾デジハットと一緒に制作したハットです。

形状は一般的な形状でツバの長さは5.5cmの最近主流の短いタイプです。

当初企画開始時はODリップハットのみ発注予定でしたが野戦迷彩生地の最後の10mが手元にあったのでこれを活用しようと追加オーダーしました。
台湾デジタル迷彩の生地も同様の経緯で追加発注しています。

まあその後業者処分の野戦迷彩生地が150mほど手に入ったのでまたいろいろ野戦迷彩アイテムが制作出来ることになりました。
とりあえずハットは今回の企画で終わろうかと思いますのでこの機会をお見逃しなく。
サイズはM(59cm)とL(61cm)の2種類で価格は2980円です。
流石メーカーラインで作るとお手頃価格でできますね感謝です。

OD、野戦、台湾デジともまだ若干在庫が有りヤフオク(PAYPAYフリマ連帯)へ出品しています又メーカーアウトレット品で2A以上か6A以下のサイズしかありませんがその分激安で陸自夏用迷彩服(PX品)も出品してますのでご興味があれば検索してみてください。
野戦迷彩次回アイテムとしては実在しませんが2型防弾チョッキの企画を進めてますのでお楽しみに。
また企画から先へ進むか判りませんがPMCベストJPAFモデルも検討中です。

  


Posted by folgore at 19:44Comments(4)空自野戦迷彩ヘッドギア

2022年06月17日

自衛隊仕様ODリップストップ生地PMCベストJPモデル


PMCベストJPモデルの量産品が納品されました。

以前紹介した試作品と概ね同じ仕様ですがファスナーがむき出しから隠しファスナーに変更になりました。
ファスナーはYKKの金属製です。

背中側も変更なし。
ポケットはスマホポケット(左胸)カーゴポケット×2(左右)マガジンポケット89式1本用(内側左右)×2、同2本用(外側左右)×2です。

ODリップストップ生地3型戦闘服との色合いもよくマッチしてます。
制作のコンセプトは日本版PMC用をイメージしてサバゲやアウトドア、ワークベストとして気軽に使えるベストがコンセプトです。
販売価格は9800円で限定30着作りました。
直売の他ヤフオクにも出してるのでご興味ある方は検索してみてください。
反響が良ければ陸自迷彩版、野戦迷彩版、空自デジタル迷彩版、メッシュ仕様版なども企画中です。

  


Posted by folgore at 20:50Comments(0)陸自OD装備

2022年06月11日

Kフィールド6月第1回定例戦

5日に行われた定例戦のレポートです。

天気予報は微妙でしたが最終的に12人ほどがゲームに参加しました。

管理人はVectorマイクロデットサイトの実戦評価を兼ねて完成したばかりに台湾デジタル迷彩ハットも使ってみたくて台湾軍装備で参加しました。

ゲームはまあいつもの面子なので楽しく遊ばせてもらいましたが

平均年齢が高い集まりなのでゲームもさることながら持病話で盛り上がるのも歳月を感じました。

また珍しいエアガンも多々出没し

お昼休みが終わると午後の第1第2ゲームはガスブロ戦です。

93RにもVectorつけてガスブロ戦で使用してみましたが中々評価は上々です。
楽しい一日でしたが今回は夜部もありエアタンクでサバゲしていた時代の面々が集まり昔話に花が咲く楽しい一日でした。




  


Posted by folgore at 19:41Comments(0)サバゲ日誌

2022年06月03日

Kフィルールド6月定例戦のお知らせと93R用マウントベース

Kフィールド6月定例戦は5日(日)と19日(日)に予定しています。

管理人は5日参加予定ですのでお暇な方は遊びに来てね。
また新規参加希望の方は管理人までお問合せください。

FLUX-MP17に取り付けるつもりで購入したVectorマイクロドットサイトでしたがまさかの規格外で取り付けられませんでしたので活用方法を模索してました。
とりあえずT65K2に乗せてみましたがこれはこれで使えましたので定例戦で使ってみようかと思いますがあくまで暫定的な処置ですので何かいい案がないかなと考えていたとき。

「そうだ93R乗せよう」とひらめき早速93R用のマウントベースを探しました。

だが93R用が意外に無い・・・そこで純正品は無いものかと思いKSCのHPを確認すると「ありました」
しかし「売り切れ」そのでネットSHOPで探してみると・・・ありました。

私の希望どうりのブリッジ型でスライドロックレバーを取り付けボルトと交換して取り付けます。

Vectorをとりつけて10分ほどで作業完了。
ブリッジ型なのでスライドと一緒にドットサイトが動かないので使い易そうですがホルスターには入らなくなりました。

もともとコレクション用にモールアームズさんで作ってもらった64式銃剣用持ち手部分の試作品のジャンク品をヤフオクに出してみましたが意外に市場の反応が良かったので量産品を何個か作ってみることにしました。
また後日告知しましのでお楽しみに。



  


Posted by folgore at 20:57Comments(0)