2019年03月29日

3月の新着装備その4;M16系ライフル用P-MAG

M16/M4系アサルトライフル用P-MAGです。

コレクション整理中の知り合いからの頂き物です。

始めてみましたが結構ごつい作りで横に残弾確認用窓があるのが特徴です。

弾薬を押し上げ底面部分もプラ製です。

底部ですカッチりした作りで中央のボタンを押すと定板がスライドして外れます。

M16スチールマガジンとの比較です。スチールマグの方が軽量でP-MAGはカーブが小さく直線的でが長さはほぼ同じ感じです。

各マガジンの比較です。
手前からマルイスタンダードM16マガジン、実物スチールマガジン、実物P-MAG、マルイHK416マガジンです。
スタンダードマガジン以外の長さはほぼ同じ様な感じです。
さてもらったは良いが実銃がある訳もなく、実銃部品に興味がある訳でもありませんのでダミーマガジンとしてマガジンポーチを膨らませて撮影用に使用したりしています。




  


Posted by folgore at 16:59Comments(0)GUN関係

2019年03月25日

3月の新着装備その3:80年代NAVY・SEALs装備各種

サイトの方向性のマイナー装備という点には反しますが日ごろお世話になっている方からの斡旋がありましたので紹介させていただきます。
私この手の装備は全く知識がないのでですがABA(アメリカン・ボディー・アーマー社)ベストというらいいです。
レプリカですがサバゲに使うには十分です。
第1回入荷分は完売しましたが来月追加分が入荷予定です。
M16マガジン用パネルが欠品なのでMP5用のみ入荷予定です。
価格は10000円予定です。

同じくABA・TP-1ボディーアーマーです。

お尻の部分が長い独特の形状です。
ウレタン入りで軽量にに出来ていますのでサバゲでのコスプレに最適です。
価格は12000円です。

グレネーダーベストです。

M16マガジン4本と9発の40mm擲弾を収納出来るタクティカルロードベアリングベスト型の装備です。

裏側です収納部分があります。
中々良くできており実物張りの出来栄えかもしれませんのでサバゲでも十分に使えます。
価格は12000円です。

ガンナーベストです。

ベース部分はこんな感じです、アリスクリップでポーチ類を取り付ける80年代の典型的なスタイルです。

5.56mmと7.62mmベルトリンク用ポーチ各1個の計2個のアーモポーチがセットで

アリスクリップで取り外し出来ます。

イスラエルのハーネスを原型にしたフローテーションハーネスで正にシール装備といえる装備です。

SEAL装備風にアレンジするとこんな感じでしょうか。
価格は12000円です。

LBTのレッグホルスターのレプリカだと思います。

ベレッタM9が入ります。
価格は2000円です。
共通事項でメーカーはトライデントシステムです。
程度はレプリカの新品ですが長期保管品の為多少汚れ、退色がありますがいい風合という感じです。
ご希望の方、ご興味ある方は管理人まで左枠「オーナーへメッセージ」を送るからお問合せください。










  


Posted by folgore at 22:02Comments(0)

2019年03月18日

Kフィールド2月第1回順延定例会

2月前半は天気が不安定でしたね。2月10日に行われた2月第1回順延定例化のレポです。

この日も天気が不安定で週間予報も前日朝まで昼から雨ということでしので「中止か?」と思われましたが昼過ぎの予報から夕方から雨に変わったのでゲーム開催に決まりました。

しかし週間予報が響いたのか10時まで人が集まらず11時過ぎのやっと6人ほどになりゲームが始まりました。

3対3のガチゲームは回転が速く普段なら1日8ゲームほどなのですが実に11ゲームをこなしました。

私と後輩の3名チームとゲームマスターと常連さんのチームでしたが若者がいるとはいえ11ゲームは疲れが回り天候も気になりだしたので2時半でお開きになりました。
昨日の第2回定例戦は仕事で不参加でしたので次回は4月7日(日)になります。
お暇な方は遊びに来てくださいネ。
さてここで以前80年代のNAVY・SEALs装備を制作販売していたトライデント・システム様から当teamfolgoreに製品提供がありましたのでご案内します。
当サイトはマイナー系ですがまあレトロもいいかなと思いますのでご案内します。

80年代のNAVY・SEALsモジュラーベスト(MP5用)(黒)12000円


TP-1ボディーアーマー(黒)12000円

グレネーダーベスト(OD)12000円

ガンナーベスト(OD)12000円

レッグホルスター(黒)2000円
いずれもレプリカで新品ですが長期保管品の為,ODは色の退色があり全般に若干のカビによるポツポツがあるものがあります。
拭けば落ちる程度です。
管理人はこの手の装備全く詳しくないので詳細はググるかその道の詳しい人に聞いてください。
ご希望の方はお問合せください。
近日中に細かくご紹介したいと思いますが取り急ぎざっくりご紹介まで。









  


Posted by folgore at 09:25Comments(0)サバゲ日誌

2019年03月09日

3月の新着装備その2:東京マルイ・コロトガバメントM1911A1(ガスブロ・カスタム)

今回も以前に入手していたGUNですが掲載の都合で後回しになってました。

東京マルイのガスブローバック・コルトガバメントM1911A1(カスタム)です。

お屠蘇ゲームの折、サバゲ仲間が不用品の処分でフリマを開催、以前から欲しかったガバを格安で手に入れることが出来ました。

アンダーフレームをアルミ製に交換したカスタムモデルにノーマルフレームを付けてもらいましたがそれでも(超)格安でした。
しかしわが軍は「平成の大軍縮」中でしてGUN、装備、サバゲ用品などで使わない物、ダブっている物を嫁がせている最中です。

そこで現役のサイドアーム・グロッグG26アドバンスをサバゲを始めた後輩に予備マグ2本、ロングマグ1本付で格安で放出しました。

嫁がせた結納金でガバ用マガジンを2本購入

グロッグの時の使用実績が芳しくなくガバではロングマグは購入しませんでした。

グロッグの時も使っていたビアンキのホルスターへ入れてみました問題なく収まりました。
マガジンは自衛隊の拳銃用弾納へ収まりました。
もう少し暖かくなるまで当座はこの状態で保管します。

フレームやグリップなどもミリタリー仕様のノーマルに戻したいところですが面倒なので当座はこのまま使います。
当初アドバンスはガスブロ戦をやるので物色していたところ後輩から安く譲ってもらったGUNなので特に選んで買った訳でもありませんでした。ガバは当初ガスブロ購入時にFN-5/7と共に有力候補でしたが拳銃を重視しない私の選択で格安アドバンスにっ軍配が上がりました。

その後ガスブロはスコーピオン、MP7などを購入しましたがいずれも使用実績が芳しくなくアドバンスのみがその後も在籍し他は嫁いでいきました。しかしアドバンスは装備に合わせにくいGUNなので当座の繋ぎ的GUNの域を出ませんでしたが使用実績は優秀でした。
同じくガバも何度か購入を考えましたが重要度が低くアドバンスの実績も良好でしたので更新するには至りませんでした。
しかし今年に入りガバが格安で購入できたこと、軍縮を進めていたことなどでアドバンスから更新するに至りました。
やっぱガバの武骨さはいいですね。

さて3月3日の振替定例戦は天気が微妙ですが予定どおり10日に決行予定です。
中止の時は掲示板にて告知いたします。

  


Posted by folgore at 14:00Comments(0)GUN関係

2019年03月01日

3月の新着装備その1:ソビエト/ロシア・ベレスカ迷彩ハット(テーラーメイド)

テーラーメイドで制作したベレスカ迷彩ハットです。

実のところ昨年暮れに完成していたのですが他の優先記事があったため掲載がのびのびになってました。

制作はいつものテーラーさんですのでこれまで制作したハットと同様の仕様です。

ツバの長さはロシアをイメージしてやや短めにし偽装ループも迷彩生地を帯状にして取り付けました。

生地は以前紹介したロシア帽と同じ生地で薄手で軽量の為、夏用に向いています。
また迷彩生地はデジタル模様のところが黄色ぽい物を探して制作しています。

このハットは3個を制作し1個は自分用、1個はロシア装備のサバゲーマーの手に渡り喜んでいただきました。
まだ1個ありますのでご希望の方はお問合せ下さい。
サイズは60cmくらいで価格は8500円になります。
又生地があるので新規に各種帽子を制作できましたのでご希望の方はお問合せ下さい。
続いてサバゲ定例会のお知らせです。

Kフィールドの3月定例会は3日と17日を予定しています。
ただ3日は雨の確立が高いので変更の可能性がありますのでteamfolgoreの掲示板でご連絡いたします。





  


Posted by folgore at 18:19Comments(0)