2019年02月22日

Kフィールド2月第2回定例戦

先週行われたKフィールド2月第2回定例戦のレポートです。

管理人は家の用事で昼からの参加となりました。

さて今回はHK416Cに純正型のVFCエマージェンシーフロントサイトを取り付けました。
もともとノルウェー軍の416Dに取り付けられているのがきっかけで購入し以前から416Dに取り付けていてドットサイトで狙う時にこれがあると照準の目安か取りやすいので好評だったのでCにも取り付けようと思ってましたがあいにく市場在庫が無くしばらくお預けの企画でした。

私のCは上のレール上にバッテリーケースが乗っているので標準のフロントサイトなどがスペースの関係で載せることが出来ないのでこのフリップアップサイトが最適なのです。
ということで実戦デビューです。

また職場の後輩も実戦デビューでKフィールド初参加です。

引っ越し準備で装備を実家の疎開させている関係で最近はもっぱらイタリア迷彩にチームウェンディーのヘルメットなのですがサバゲ仲間が個のヘルメットを気に入りレプリカを購入しました。

左が実物、右がレプリカです。ハンモックの違いが判ります。
ヘルメットカバーは実物のウェンディーのマルチカムメッシュを購入したところヘルメットとカバーが同じ値段という珍事が発生したとうです。
実は私もこのヘルメットを買う時オプスコアを購入する予定でしたが被ってみると頭の形に合わないのでたまたま一緒に展示されていたウェンディーを購入したのがきっかけですが被り心地の良さ、ベンチレーションの良さは逸品です。

後輩Uは借り物のマルイVSR-L96を使いましたが重さに機動力を奪われてました。

ここで紹介ですゲームマスターより80年代NAVY・SEALsモジュラーベストのレプリカの販売がありました。

MP5用とM16用のマガジンポーチパネル付きで12000円だそうです。
ご興味あり方は管理人までお問合せください。





  


Posted by folgore at 19:35Comments(0)サバゲ日誌

2019年02月19日

2月の新着装備その1:80sNAVY・SEALsモジュラーベスト(レプリカ)

アメリカンボディーアーマー社製モジュラーベストのレプリカです。

80年代にNAVY・SEALsで使われたモジュラーベストのレプリカです。
写真はMP5用ポーチパネルを取り付けています。

こちらはM16用マガジンポーチパネルです。
基本セットでM16用とMP5用パネルが各1ペアセットになっていますのでどちらでも楽しめます。

M16マガジンポーチパネルです。
マルイスタンダードM16マガジン(右)は丁度よく収まりますが416マガジンだと長いので

バックルベルトを延ばすことで収納出来ますが蓋が完全に覆うことが出来ませんでした。

ベストの基本部分です。
前面の全てのポーチは取り外せます。
取り付けはマジックテープとスナップボタン併用で当時の仕様にまっています。

マガジンポーチパネルの裏面です専用の仕様になっています。

背中です中央で2分割されており調整が可能です。
サイズはFですMからLサイズ使用の方には問題ないかと思います。
色は黒、メーカー在庫品の為多少皺や色むらが出ている物もあるかと思います。
全般の作りはレプリカのTACベストと同程度でサバゲで遊ぶのには全く問題ありません。
実物は現在8万円前後するそうですがこちらはお求めやすくサバゲで使ってもらおうと12000円にてお取引可能です。
ある程度の数取引が可能ですのでご興味ある方はお問合せ下さい。
80年代SEAL装備を再現しウッドランド迷彩やODのメックスフライトジャケットで舟艇制圧や臨検部隊装備などいかがでしょう。








  


Posted by folgore at 22:19Comments(0)企画、製作、ニュースなど

2019年02月15日

航空自衛隊野戦迷彩企画

最近オーダー時の採寸ミスで企画が没になったので改めて企画をやり直そうと思い野戦迷彩の生地を探していました。

野戦迷彩の生地は近年生産が無く市場在庫のみの様でSHOP在庫は手間なく発見出来ましたが少しでも安く手に入れたいのは常です。

取引のあるメーカーに聞いてみたところまとめて購入してくれれば安くするよとのこと、少々持て余す量ではありますが市場在庫もいずれ枯渇するので大人買いしました。

ということで野戦迷彩企画始動です。

今回企画しているのは88式鉄帽覆い(大、中)

ワッペン用腕章

新型救急品ポーチ野戦迷彩版

野戦迷彩の各種迷彩帽企画なども検討しています。

また野戦迷彩とは別に復刻版昭和自衛隊ODレンジャーリュックサック、

復刻版OD89式弾納第2ロットも企画中ですので
ご希望、ご要望があればお気軽にお問合せください。





  


Posted by folgore at 22:16Comments(6)企画、製作、ニュースなど

2019年02月06日

2月第1回Kフィールド定例戦

2月3日雪の残るKフィールドで2月第1回定例戦が行われました。

道路は木陰に雪が少し残る程度でしたが林間のフィールドはそれなりに雪が残ってました。

寒いのと雪で当初集まりが今一で6人でゲーム開始。

私はイタリア迷彩に416系とVSRで参加しましたがゲームがすすむにつれ次第に仲間が集まり昼前には最初の倍の12人となりました。

今回は後輩同僚Oも参加、今回もローデシア装備でしたがメインアームの56式の命中精度が今一で途中CZ新型スコーピオンを借りて制度の良さに感銘していました。

ゲームも進み昼休み、やはり寒い・・・焚火を囲んで暖を取ります。

寒い時は暖かい食べ物をということで家で賞味期限間近のパスタの素とマカロニがあったので今日の昼食にしました。

写真に撮るとなんか海外の兵隊飯ぽい感じになりました。

午後もエアコキ戦を含みゲームはサクサク進み午前中4ゲーム、午後エアコキ戦2ゲーム、フラッグ戦3ゲームの9ゲームをこなす楽しい一日でした。

次回Kフィールド定例戦は2月17日予定です。

ここでお知らせです。
創作の関係で野戦迷彩の生地を探していたところ知り合いの業者さんに最後の1反(約50m)があり安く放出していただきました。
ということでこの機会の野戦迷彩アイテムを作ろうかと思います。
今のところ野戦迷彩のヘルメットカバー、ワッペン用腕章、新型救急品ポーチの他各種迷彩帽作成など企画しております。
野戦迷彩アイテムのご希望がありましたらお気軽にお問合せ下さい。








  


Posted by folgore at 21:56Comments(0)サバゲ日誌

2019年02月02日

1月順延定例戦

1月27日に行われた雨天順延定例戦のレポです。

この日の装備は新規製作の東ドイツ迷彩ハットの初使用に合わせて東ドイツ迷彩服上下、空挺用迷彩ベストとHK447の予定でしたがが痛恨のAKスタイルマガジンを忘れるというミス。

しかたなく通常のHK416に戻しました。

この日は常連と久々参加の常連の10人ほどおじさんばかりなのでまったりスタートでしたがかなりの冷え込みでした。

お昼は焚火を囲んで暖を取り

午前中にフラッグ戦3ゲーム、午後はエアコキ戦2ゲームを含む5ゲームの8ゲームをこなしました。

次回Kフィールドの定例会は明日2月3日(日)10時頃からです。
お暇な方は遊びに来てくださいね。





  


Posted by folgore at 10:25Comments(0)サバゲ日誌