2011年12月30日

航空自衛隊デジタル迷彩水筒カバー

引き続き装備を紹介します。
航空自衛隊デジタル迷彩水筒カバー。

まずは第1ロットで製作した5個です。
第1ロットはこれまで紹介した物と同じナイロン系リップストップ生地で作られています。
縁留めバイアステープはグレーのテープが使われ裁断は陸自の水筒覆いと同じです。

この水筒カバーですが形式上は水筒覆い2型といいます。1型は亀の子ボタン止めのタイプですが1型に比べカップが取り出し易くなった半面2型は水筒を入れる際にフラップの部分を巻き込んでしまい易い欠点があります。また水筒カバーに蓋が無いので埃や泥が入りやすくカップが使えなくなっていることがあるそうです。ただカップがアルミですので直接火にかけられる長所もあります。

底面には水抜きの鳩目穴があります。
サイズは自衛隊のアルミ水筒とポリエチレン水筒がカップ付で収まる他アメリカ軍の1Q水筒も入ります。
私はゲーム用の小道具で水を入れる訳でも無いので1Q水筒を入れてます。

こちらは量産型の第2ロットです。基本的には第1ロットと同一の作りですが生地が服地にフイルムラミネート処理を施してバッグ用生地にした生地を使用し縁留めバイアステープがメーカー指定の黒になりました。
第2ロットもまだ在庫が御座いますのでご希望の方はお問い合わせください。
  


Posted by folgore at 10:03Comments(0)空デジ装備